なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

【まとめ】オクトパストラベラーの攻略記事をピックアップしてみた(8/19更新)

こんにちは、なめぞうです。

Twitterの固定ツイートのようにTOPページに載せることを思いついたものの今はまだ方法がわからないので、(ブログの更新がてら)いくつかの記事をピックアップしたまとめ記事を書きました。

テーマとしては、オクトパストラベラーで需要がある(かもしれない)記事です。

 

※武芸家のジョブを獲得できる豪武匠ウィンヒルドの記事を追加しました(4/22)

※ガルデラの記事を追加しました(8/19)

f:id:namezoh:20190320005049j:plain
 

 

 ボス攻略

オクトパストラベラーには、ストーリーボスよりも強いユニークエネミーが何体も存在します。そのなかでも厄介な2体の攻略を複数の縛りを設けながら試みました。

主な縛り(ガルデラ除く)

  • 上級ジョブ、およびそのサポートアビリティ
  • 歴戦装備
  • 奥義
  • (比較的)低レベル

ガルデラ(全員レベル50以下)

攻略第4弾。今作最強のボスのガルデラ神を撃破しました。

第1形態はギミック理解が重要な敵です。

namezoh.hatenablog.com

 

半年前の撃破パーティー解説 

レベル50以下で挑むガルデラ攻略記(1)クリアパーティーを紹介します。 - なめぞうのblog

フィニスの門で行うJP稼ぎ

レベル50以下で挑むガルデラ攻略(1.5)ラスダンで行う!決戦の下準備 - なめぞうのblog

人喰い花 (全員lv.34以下)

記念すべき攻略記事1回目。倒すことはできたもののミスが多くて反省点が多かった。

 

人喰い花の行動パターンと、パーティー編成についてまとめ

namezoh.hatenablog.com

討伐後の感想・反省

namezoh.hatenablog.com

 

大狼マーナガルム (全員lv.39以下)

攻略記事第2弾。作中屈指の強さを誇るだけあって、レベル差20は相当きつかったです。

 

マーナガルムの行動パターンと対策・戦術解説。手下のナイトウルフのHP管理が攻略の肝でした。

namezoh.hatenablog.com

各キャラクターの立ち回りと感想・反省

namezoh.hatenablog.com

 

武芸家(豪武匠)ウィンヒルド(全員lv.35以下)

攻略第3弾。上級ジョブの祠で最強の方との一戦では、オルベリクが大活躍しました。

 

ウィンヒルドの行動パターンと対策・戦術解説

namezoh.hatenablog.com

パーティー編成と各キャラの立ち回り&残りHPと盗む/集金成功確率の関係

namezoh.hatenablog.com

 

 

アビリティ・テクニック紹介

 逃走のイロハ

「宝箱が欲しい」「新しい街・ダンジョンに行きたい」

 → 「でもレベルが心もとない」

   → 「でも、でも今すぐ移動したい」

そんな人のために、効率よく逃げる方法をまとめました。

namezoh.hatenablog.com

namezoh.hatenablog.com

 

ブレイクの心得

オクトパストラベラーで重要なシステム『ブレイク』を手助けしてくれるアビリティ・サポートアビリティを紹介しています。その特徴や注意点、使用方法についてまとめました。

namezoh.hatenablog.com

namezoh.hatenablog.com

namezoh.hatenablog.com

 

今後の予定など

このブログはオクトパストラベラーの記事が多いので、その中でもまだ需要がありそうなものを取り上げました。目次や固定ページの作り方がわかるまでは、定期的にこのようなまとめ記事を更新するつもりです。

今後の予定としては、ボス攻略で挙げたもの以外の強敵、「豪武匠」や「裏ボス」を取り上げようと思います。また、スマホ版である大陸の覇者の中身について個人的な予測や要望も書きたいなと思います。体験版には外れましたが、なかなか面白そうなのでリリースが楽しみです。