なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

豪武匠ウィンヒルド撃破!各キャラの装備や立ち回りを解説

こんにちは、なめぞうです。4月に入って一気に暖かくなってきましたね。過ごしやすくてとてもうれしいです。

オクトパストラベラー強敵攻略第3弾、豪武匠ウィンヒルドを撃破したパーティー編成と各キャラクターの立ち回りをまとめました。

 

前回記事はこちら

弱小パーティーで挑む!強敵、豪武匠ウィンヒルド ~騎士の守る力は伊達じゃない~ - なめぞうのblog

 

 

ボス情報

武芸家の祠で待ち受けるボス。剣/槍/短剣/斧/弓/杖の6種類全ての武器をマスターしており、単体攻撃、複数回攻撃、全体攻撃と多彩な物理攻撃を行ってきます。物理属性の弱点が前半は杖、後半は剣しかないためブレイクに工夫を要する厄介なボスです。

詳細は前回の記事にまとめています。

namezoh.hatenablog.com

 

パーティー編成

キャラクター ジョブ レベル 備考
オルベリク 神官 LV.32  本攻略の要の盾役兼ブレイカー。物防766の神官(似合わない)
オフィーリア 狩人 LV.34  唯一のヒーラー。ねんちゃく糸による足止め担当。
テリオン 商人 LV.35  バフとデバフの両方を担当。HP管理も可能。
サイラス 薬師 LV.35  魔法攻撃と毒処方によるメインアタッカー。

 

ブースト防御のオルベリクと、テリオンorトレサ(バフ・デバフを兼任できる商人+盗賊)、ヒーラー役のオフィーリアは確定メンバーです。最後の一人は、攻略の3/4で弱点が杖であることを考慮して杖持ち、かつ覚えているアビリティの数と威力を考慮して、サイラスを選択しました。

 

各キャラの立ち回り

本攻略では、2ターンでウィンヒルドをブレイクすることを目指します(すなわち、1周期3ターンを繰り返します)。したがって、ブレイク復帰直後のターンを1ターン目として、1~3ターン目の各キャラクターの行動を解説します。

<例:トレサ(ジョブ:狩人)の行動>

ターン

行動

傭兵呼び→傭兵

説明。

戦う(剣)

説明。

ねんちゃく糸

説明。

 

ブレイク中    :傭兵呼び→傭兵を優先。

ブレイク復帰直後 :ねんちゃく糸を優先
次ターン     :BPを可能な限り使って通常攻撃

 

 

オルベリク

役割: タンク、盾役、シールド削り

f:id:namezoh:20190407234648j:plain
f:id:namezoh:20190407234657j:plain
HPと物防を優先したため、状態異常対策はしませんでした。

 本攻略の要は、オルベリクの固有コマンド『ブースト防御』です。Lv. 2以上のブーストをしながら『防御』することによって、守備力を高めながら味方をかばうことができます。物理防御力を高めたオルベリクが代わりに攻撃を受けることでパーティーの生存力を上げ、サポートアビリティ『反撃』によってシールドポイントを削ります。

 ウィンヒルドはHP25%以上の時の物理属性の弱点が杖のみであるため、オルべリク杖を装備できる神官を選択しました。学者ではなく神官を選んだ理由は、わずかでも回復の手段を確保しておきたかったからです。戦闘が開始したら武器を変更するのを忘れないようにしましょう。

 状態異常を付与する攻撃はすべて単体攻撃であるため、状態異常もオルベリクに集中させることが可能です。かかってしまったら他のキャラで直してしまいましょう。

 今回のデータでは、『ふんばる』も『回復限界突破』も習得できなかったため、アクセサリーで物防とHPを高めました。

 最後に、オルベリクはブレイク役を兼任します。2ターン中の攻撃回数は、『たたかう』で2、ブーストの数×1、おかわりの期待値が1(=50%×2)、反撃が1~6あるので、彼だけでシールドポイントを5以上は削ってくれます。

 唯一の懸念がウィンヒルドがカウンター待機中であるときです。ふんばるを装備してないオルベリクでは確実に戦闘不能になってしまうため攻撃してはいけません。『ふんばる』もちのキャラクターに攻撃させてカウンターを誘発させましょう。

f:id:namezoh:20190404230428j:plain

物防バフと物攻ダウンがついてこの威力。耐えきるのは厳しい

 

【行動パターン】

ブレイク復帰直後 :たたかう(ブースト無し)

次ターン     :たたかう(※可能な限りブースト)

ブレイク中    :『ブースト防御』 ←必須

※ブレイク中にブースト防御を発動できるように、BPを1残しておくのが理想です。しかし、最優先事項は2ターンブレイクです。ブレイク中ターンのオルベリクの行動順が最初である場合を除いて、『BPパサー』やアイテムによってBPは回復可能です。

 

 物防バフ+物攻ダウン+防御 をしたうえでのダメージ一覧

f:id:namezoh:20190404214217j:plain
f:id:namezoh:20190404214244j:plain
f:id:namezoh:20190404214200j:plain
(左)弓の武芸 (中)短剣の武芸 (右)斧の武芸
f:id:namezoh:20190404214334j:plain
f:id:namezoh:20190419224332j:plain
(左)剣の武芸 (右)槍の武芸

オフィーリア

役割: ヒーラー、ジャマー(遅延)、シールド削り

f:id:namezoh:20190417215732j:plain
f:id:namezoh:20190417215741j:plain
唯一の回復限界突破持ち。プラチナアーマーのおかげで十分な物防も得ることができました。

【行動パターン】

アビリティ

行動

大回復魔法

唯一といっていい回復手段。

回復限界突破持ちはオフィーリアだけなので、他のメンバーのHPは高くありません。常に満タンの状態を保つことを目標にしましょう。

ねんちゃく糸

本ブログ一押しの遅延アビリティ。

攻撃を受けるタイミングをブレイク復帰直後だけに限定するためにも、ブレイク中のターンorブレイク復帰ターンに使用する。

たたかう(杖)

ウィンヒルドをブレイクするのに必須。序盤・中盤

BPを全て注いで手数を稼ぎましょう。3ターンのループを回せれば、必ずBPは2つたまるので、『たたかう』×3が可能です。

 

ブレイク復帰直後 :ねんちゃく糸(ブースト無し)

次ターン     :たたかう(ブースト全て) >> 大回復魔法(HP25%未満)

ブレイク中    :大回復魔法  >> ブーストLV.MAX光魔法(HP25%未満)

 

テリオン

役割: バッファー、デバッファー、SP・BP供給

f:id:namezoh:20190417222953j:plain
f:id:namezoh:20190417222959j:plain
回避特化にしましたが、成功率は3割程度なので物防を高めた方が安全そうです。

 【行動パターン】

アビリティ

行動

傭兵呼び→傭兵

こうもり

物防バフ&物防デバフ。最優先

毎度おなじみの物理攻撃対策アビリティ。残りターン数が少ない方をブーストMAXで発動させましょう。HP50%以下になると全体攻撃を使うようになるので、絶対に効果を切らさないようにしましょう

たたかう(剣)

オフィーリアと入れ替わりのブレイク係。終盤(残りHP25%以下)

BPを全て注いで手数を稼ぎます。3ターンのループを回せれば、必ずBPは2つたまるので、『たたかう』×3が可能です。※剣を装備することを忘れずに。

アイテム

SPパサー

他3人の行動パターンを切らさないために、HP/SP/BPを供給します。

オフィーリアの回復の不足分をアイテムで補う、オルベリクのブースト病魚のためにBPを1だけ供給する、魔術系の2人にSPを渡す 等。

 

ブレイク復帰直後 :※自由  → たたかう(HP25%未満)

次ターン     :自由   → たたかう(HP25%未満)

ブレイク中    :傭兵呼びorこうもり(ブースト無しで使う場合)

 ※テリオンは行動の幅が広いので、そのターンに必要なことを適宜考える必要があります。バフ・デバフを最優先とし、余裕があるならばHP・SP・BPの供給や、マジックスティーダガーによる追撃を行うとよいでしょう。

 

 

サイラス

役割: 魔法アタッカー、毒攻撃、確定数4のシールド削り

f:id:namezoh:20190417225526j:plain
f:id:namezoh:20190417225534j:plain
意外と高い物防によって、かなりの攻撃に耐えてくれました。

 サイラスの役割はひたすら攻撃するシンプルなアタッカーです。パーティーメンバーで唯一削る数が確定しているので、計算が立ちやすいこともポイントです。

 フルブーストの毒処方で8ターンの間ウィンヒルドを毒状態にし、毒が切れるまでの間は大魔法攻撃を行います。学者の大○○魔法は、3属性のうちのどれかが必ずウィンヒルドの弱点を突くことができます。そのため、2ターンで2回大○○魔法を発動すれば、シールドポイントを4つ削ることができます。

 なお、本攻略では盗む/集金の確率と残りHPの関係を調べるため、ときどき『調べる』でHPを確認しました(生態調査と言えるかも?)

 

【行動パターン】

アビリティ

行動

毒処方

唯一の固定割合ダメージ(ボスは最大HP1%)手段。ダメージソース

ブーストMAX時の最優先事項。基本はブーストLV.MAXで使用します。

※BPが中途半端に貯まっている場合や、反撃で思いのほかシールドポイントを削れてしまって1ターンブレイクになりそうな場合、ブースト無しで毒処方をするのが良いです

第○○魔法

 ダメージソース+ブレイク(残りHP25%以下)

「毒状態のターン数が十分残っているBPが2以上+ブレイク中」の場合、全BPを使って大○○魔法を叩き込みましょう。

たたかう(杖)

手数が足りない場合の保険。序盤・中盤

他3人の攻撃でもブレイクができない場合、サイラスも通常攻撃で参加します。

 

ブレイク復帰直後 :大○○魔法(ブースト無し)or毒処方(ブースト無し)

次ターン     :大○○魔法(ブースト無し)

ブレイク中    :※大○○魔法(ブーストMAX)

 

f:id:namezoh:20190419223450j:plain

ブーストMAXならば、毒×2回分のダメージを与えることが可能

その他

残りHPと盗む/集金の確率の関係

 以前より、ボスの残りHPを大まかに調べるときに『盗むor集金』の成功確率をチェックしていました。残りHP [%] = 100 - 成功確率 [%] だと思っていたのですが、今回学者の『調べる』で確認したところ、わずかに異なっていました。結果は以下の式だと思います。

残りHP%=100%-(成功確率-5%)

参考までに、ボス名の色が変わった瞬間の成功確率がこちら。75%は調べる結果もあります。

残りHP50%=文字が黄色=成功確率:55%

残りHP25%=文字が赤色=成功確率:80%

 

f:id:namezoh:20190404223938j:plain
f:id:namezoh:20190419232143j:plain
(左)HP残り50%で成功確率55%  (右)成功確率75%にもかかわらず名前が黄色
f:id:namezoh:20190404223949j:plain
f:id:namezoh:20190419231623j:plain
(左)成功確率80%で名前が赤色に  (右)残りHP≒25%

縛りなしの攻略

(1)ルーンマスターのトレサ

強靭!無敵!!最強!!!

拡散のルーン→緊急回避の無敵コンボで、封殺できます。ついでに属性ルーンをつけて追撃させればブレイクも容易です。

(2)魔術師

特大○○魔法を使えば確定シールド削りが3×2=6になるので、簡単にブレイクが可能です。

 

反撃やかばうの必要性がなくなるので、例えば下のようなパーティーがおすすめです。

  • 剣士+狩人
  • ルーンマスタートレサ
  • 魔術師オフィーリア
  • ……誰でも可  ルーンを生かすなら魔力が高いメンバーでよき。

最後に

気づけば2週間ぶりの更新でした。疲れてなかなか手が進まずだらだら引き延ばしてしまいましたが、ようやく投稿できました。特殊効果が多いガルデラはいつになるのだろうか……

社会人生活もようやく慣れてきたので、また投稿頻度を上げていきたい……