なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

1か月間で星5が7体!微課金勢が豪運を発揮したFGOガチャ

こんにちは、なめぞうです。

本記事はガチャの幸運をただ自慢する記事なので、苦手な方はブラウザバックでお願いします。ガチャを回したゲームは、スマホ用ゲームのFate Grand Order(以下、FGO)」という作品です。普段は記事にはしないのですが、「あまりにもツキがあったので記録に残したい」と思ってしまいました。

最高レアである星5サーヴァントを、1か月間で7体もゲットしてしまいました。

 

 

 

 

FGOの(目的の)最高レアが出る確率は、最高0.8%

ポイント:FGOのガチャの説明。欲しい星5キャラが出る確率は低いのです。

 

 FGOのガチャからは、「サーヴァント」と「概念礼装」という2種類のアイテム(?)が排出されます。サーヴァントは操作キャラクター、概念礼装は装備品と捉えるとわかりやすいと思います。サーヴァント・概念礼装には星の数で5段階にレア度が設定されています。各レア度ごとの確率の合計は下の表のとおりです。

サーヴァント レア度 排出確率
★★★★★ 1%

★★★★

3%

★★★

40%

概念礼装

(レア度ごとの確率分布は省略)

56%

欲しいのは期間限定サーヴァント

 一部のサーヴァント(&概念礼装)は、特定のイベント期間中にしか排出されません。そのようなサーヴァントを「期間限定サーヴァント(多くが星5)」と呼び、通常とは排出確率が異なる「○○ピックアップ召喚」が開催されます。ピックアップされた星5サーヴァントの排出確率は合計で0.8%となります(ピックアップが2体なら、0.4%ずつ)。

 確率0.8%の場合、100回ガチャを回して1体以上ピックアップ星5サーヴァントが当たる確率は、約56%です。あまり信用できない数値です。まして複数体当てようとすると、200回、300回は回さないと出ないことがざらです。

 2部5章ピックアップ開始時点で、自分は聖晶石を約250個、呼符を10枚少しもっていました。正月のボーナスを加えても200連未満となりそうだったので、福袋以外では2体星5が出てきてくれたら上出来だと考えていました。

 

サーヴァント紹介

ポイント:全員「必要だった/欲しかった」サーヴァントだったので、大満足です。

2部5章PU

 FGOにはメインシナリオが存在し、その第2部の5章が2019年12月に配信されました。その時期には、シナリオでお披露目になった新サーヴァントがピックアップガチャに登場することが恒例となっています。配信シナリオも例外ではなく、「オリオン」「エウロペ」がリリースされました。

なんと、2体とも引くことができました!

f:id:namezoh:20200112185529p:image

超人オリオン

 まさかの人間体(笑)。その体躯のイメージ通り、宝具並のクリティカル攻撃で大ダメージを与えることができるアタッカーです。アーチャークラスは、単体・全体ともに戦力は整っていたのですが、遊び甲斐のある尖った性能をしているので大歓迎です。

 

f:id:namezoh:20200112185552p:image

エウロペ

 エウロペが最後に溶鉱炉に沈むシーンは涙が止まりませんでしたね……というのは冗談として、初の攻撃型星5ライダーです。NPチャージ、ABバフ、防御力ダウン、チャーム、無敵など幅広い効果のスキルを持っている万能タイプのサーヴァントです。

 NPチャージ持ちはアストルフォやメドューサしかいなくて周回では苦労していました。ライダーの戦力が整っていない自分にとって、来てくれてとても嬉しいです。

 

 

このときは、正月PUの分の運を使い切ってしまったかもと心配していましたが、振り返ってみると、序章に過ぎなかったのです。

 

福袋:選ばれたのは、ランサーでした

f:id:namezoh:20200112185625p:image

 

 FGOでは、リリース周年イベントと正月の年2回、星5が1体以上「必ず当たる」ガチャが配信されます。2000円弱の課金が必要ですが、性能が高い星5を確実に1体手に入れることができるため、自分は毎回利用しています。

 2020年正月は、クラス別ピックアップ、しかも期間限定サーヴァントのみという新しいパターンの福袋でした。以下の3点を重視し、ランサークラを選びました。

  1. 未所持のサーヴァント
  2. 現有戦力と比較しても使いどころがある
  3. イラスト、声、キャラ付けが好き
槍は誰が来ても嬉しかった

 ランサークラスの福袋は当初より筆頭候補でした。恒常・期間限定問わず、星5を一人も持っていなかったため絶対にダブりが出ません。4体全員一定以上の性能を有することもポイントでした。ランサークラスには周回に適した全体宝具持ちが何人もいたので、単体宝具が欲しかったのですが、4体中3体が特攻アリの単体宝具持ちだったので、ニーズと完全に一致していました。

 希望サーヴァントは、スカサハとブリュンヒルデでした。単体宝具持ちであることはもちろん、2人とも声優が能登麻美子さんなのが最大の理由です(笑)

 

 ちなみに、他に最終候補に挙がっていたのは、アサシンとバーサーカーです。

アサシンクラス

 ランサークラスと同様、星5を一人も持っていないクラスです。魅力的なきゃらばかりなので大いに悩みましたが、性能面では現有戦力を超える存在が少なかった点で、ランサーに一歩及びませんでした。

バーサーカークラス

 6体中、源頼光土方歳三の2体をすでに所持していました。ダブりがありますが、超高性能の「アルジュナ[オルタ]」と「謎のヒロインX[オルタ]」の2体が欲しかったので、選択候補に入れていました。性能が高いキャラとそうでないキャラとの差が大きかったたと考えていたので、希望サーヴァントを外した時のショックを考慮して、最終的に選びませんでした。

 

念願の槍単体宝具、ブリュンヒルデ

 1月1日、勝負の時。金回転から登場したのはブリュンヒルデでした。

f:id:namezoh:20200112185652p:image

 CV:能登さん!CV:能登さん!

 初の星5「単体宝具」ランサー。対象が分かりづらいものの実は範囲が広いことに定評がある「愛するもの特攻」宝具で高ダメージを狙うサーヴァント。うちにはマーリンもスカディもいるので、相手によってスカサハと使い分けることができそうです。

 長らく贋作イベントのイメージしかなかったのですが、2部2章におけるシグルドやワルキューレとのやり取りでは、妻として、先達としての振る舞いが素敵でした。

 

 

ニューイヤー2020ピックアップ召喚

 正月といえば、各所で様々なキャンペーンが実施されます。FGOもご多分に漏れず、正月キャンペーンを開催し、正月記念ガチャ「ニューイヤー2020ピックアップ召喚」をリリースしました。日替わりで、「楊貴妃(新規)、両儀式ギルガメッシュ始皇帝、スカサハ、水着BB、殺生院キアラ」の7体がピックアップされました。

 水着BBと殺生院キアラはすでに持っていたので除外し、今回は楊貴妃始皇帝・スカサハを狙ってガチャを引きました。

 77回分のガチャを引き、なんと4体ゲットしてしまいました。

 

1体目:カルナ

f:id:namezoh:20200112185731p:image

 楊貴妃狙いの最初の11連で虹回転!楊貴妃を確信したところでまさかのすり抜けーーーー。0.08%(楊貴妃の1/100)という低確率を見事に引き当てました。

 カルナは、高倍率の神性特攻を持つ全体宝具サーヴァントなので、特定の敵に絶大な攻撃力を発揮します。25%のNP持ちなので周回にも連れていくことができます。メインストーリーにもたびたび登場しており、2部5章の一つ前の2部4章のストーリーでは大活躍しました。その時は引けなかっただけに、すり抜けとはいえ来てくれて嬉しいですね。

 裏話ですが、実は新年最初の星5サーヴァントです。福袋を引く前のおみくじ代わりに回したら来てくれました。福袋で「初の星5ランサー!」と決めたかったので、少々複雑な気持ちになったことを覚えています。

 

 

2体目:始皇帝

f:id:namezoh:20200112185745p:image

 最高のタンク役です。その宝具は、自らに無敵付与+ターゲットを取るというものであり、敵の攻撃を1ターン実質無効化してしまいます。敵の攻撃を耐えながらじりじりと削っていく、いわゆる「耐久戦法」に最適な存在です。戦略の幅が広がるので、ありがたいですね。

 キャラとしても好きです。為政者として確固とした意志のもと行動した姿、声(担当:福山潤さん)がどれもかっこいいです。

 

 

3体目:スカサハ

f:id:namezoh:20200112185827p:image

 今年3体目の星5ランサー。高倍率の神性特攻を持つうえ、Q宝具なのでスカサハ・スカディとの相性も抜群の強力なアタッカーです。

 何よりもイラストがツボに入りました。紫色がこんなに似合うキャラも珍しいと勝手に思ってます。全身タイツもよし、スタイルもよし、声(CV:能登麻美子さん)もよし、師匠キャラもよし。

 

 裏話としては、7体の中で一番出るのに時間がかかりました(とはいえ55連なので、運がいい方です)。同じ11連の中で、先にアナが出たときは心が折れかけましたね……

f:id:namezoh:20200112185835p:image

 

 

4体目:ギルガメッシュ

f:id:namezoh:20200112185854p:image

1月11日の朝、礼装狙いで呼符を使ったところ、まさかの2枚目で登場!

サーヴァント特攻宝具をもつ原作準拠の強力な攻撃性能を持っており、高難易度から周回までどこでも活躍してくれます。去年モーション変更がなされ、より慢心した威風堂々とした王様ぶりを見せてくれていますね。アーチャークラスはイシュタルと水着ジャンヌもいる最も人材が充実したクラスですが、この人ならば今後も十分に出番があるでしょう。

最近、FGOの1部7章のアニメでも登場します(アニメの彼は冥界から帰還した状態なので厳密には同じとは言えない)。今後の活躍にも期待です。

 

 

深刻な種火不足

 1か月という短期間で星5が7体も来てくれたのは喜ばしいことです。しかし、彼らを育成するための素材が全く足りていません。12月のボックスイベントでためた種火をすべて吐き出し、キャンペーンの金種火を交換し、種火集会をし、ようやくオリオン・エウロペ始皇帝・カルナがレベル80になりました。スカサハとギルガメッシュはレベル1のままです。

 1月下旬には、百重の塔イベントパート2が配信されます。そこまでにせめてギルガメッシュだけでも育てたいです。

 

最後に

 振り返ってみると、7体のサーヴァント全員が、弊カルデアの何らかのニーズを満たすに十分な性能を持っていました。100数十連で引くことができたのはもちろん、出番が一切ないキャラクターがいないというのは嬉しいものです。初陣は百重の塔となるので、そこで活躍させてあげようと思います。