なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

2020年に遊びたいゲーム4選

こんにちは、なめぞうです。

去年と同様「今年遊びたいゲーム」をまとめてみました。去年は7作品を選びましたが、今年は控えめに4作品選んでます。

 

2019年を振り返る

2019年の年初にも「今年遊びたいゲーム」を7作品選んでいました。

その作品がこちらです。

  1. ACE COMBAT 7
  2. キングダム ハーツ
  3. キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス
  4. ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
  5. ゼノブレイド2
  6. SPIDER-MAN
  7. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

詳しくは、該当記事に書いていますが、どれも1作品当たりのプレイ時間が長そうなものばかりです。

namezoh.hatenablog.com

  

そして、実際に2019年にプレイした作品は、以下の8作品です。まさか1~3の3作品しか被っていなかったとは……

 ※時系列順

  1. ACE COMBAT 7 skies unknown 
  2. SPIDER-MAN
  3. ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
  4. ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR
  5. キャサリン・フルボディ
  6. イース セルセタの樹海:改
  7. Detroit: Become Human
  8. イースⅨ-Monstrum NOX-
  9. ペルソナ5ロイヤル

 フライトシミュレーション、アクション、RPG、パズル、とジャンルは様々でしたが、どのゲームもとても面白かったです。なお、ペルソナ5 ロイヤルは発売日(10/26)からプレイしていますが、まだクリアしていません。今ようやく5番目のパレスの攻略を終えたところです。先が長すぎる……

 公式サイトとアマゾンのリンク、簡単な感想を。 

 

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン|バンダイナムコエンターテインメント

 待望のシリーズ最新作。映像は格段に綺麗になり、相変わらずBGMは良質なものばかりで、とても気持ちよく空を飛べました。今作は地・空・海問わず敵の戦闘能力が上がったため苦戦することが多かったです。無人機のわけわからん運動性能やめーや。

 最近サントラがリリースされました。購入を検討中です。また、久しぶりにあのBGMや無線を聴きたくなったので、2020年は2周目をプレイする予定です。

 早期購入特典として、エースコンバット5がついてきたのも特徴です。7に比べれば映像は粗いですが、色褪せぬ面白さがありました。

【PS4】ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN

【PS4】ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN

 

 

 

 

Marvel's Spider-Man オフィシャルサイト | プレイステーション

 戦闘やストーリーはもちろん、フィールドの「移動」が楽しかったゲームでした。面倒な操作一切なし!適当にボタンを押すだけで、簡単にニューヨークはマンハッタンを飛び回ることができます。ゲームで自由度の高さを求めている人はぜひともプレイしてみてください。

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

 

 

 

 

ゼノブレイド2 | Nintendo Switch | Nintendo

 黄金の国イーラをプレイ。ゼノブレイド2本編で少ししか触れられなかった500年前の戦いを体験します。本編とは異なり扱えるブレイドが固定ですが、それゆえに一人一人により愛着が湧きました。結末はすでに分かっているのに、どうにかしたいと思ってしまうくらい引き込まれたのを覚えています。

 できれば本編をクリアしてから遊んでほしい。

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ - Switch

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game
 
Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

キャサリン・フルボディ - 公式サイト

 パッケージの見た目に反して(?)、ジャンルはパズルゲームです。パズルゲームに苦手意識があったのですが、お色気要素に釣られてストーリー含めて普段と毛色の違うゲームをプレイしてみたかったので、手に取りました。案の定、パズルには苦戦し、投げかけたこともしばしば。ミニゲームラプンツェルはステージが多すぎて諦めました。

 1周目はKatherineエンドです。大人のお姉さんっていいですよね。

キャサリン・フルボディ - PS4

キャサリン・フルボディ - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

イース セルセタの樹海:改 | Falcom

 イースⅨの予約を済ませ、予習目的で購入。アドルが「冒険家」を名乗るきっかけとなった冒険です。「イース8をクリアしたのだから!」と、最高難易度ナイトメアを選択。これをどれだけ後悔したか……

 2発食らうと戦闘不能になる自キャラ、いつのまにか瀕死の味方AI、広範囲攻撃、基本堅いボス……毎回ダンジョンボスと戦うたびに「これ以上面倒なボスにはいない」と思いながら、何度も戦闘不能→リベンジ→戦闘不能を繰り返しました。正直、プレイしたくないです(笑)カーラがいなければ投げていました。

 裏を返せば、(イースⅧやイースⅨに慣れた人にとっては特に)やりごたえのあるゲームです。BGMは安定のフロムクオリティを提供してくれます。マップ埋め、裏ボス、最強武器など、やりこみ要素も十分あります。

 なお、クリアデータがあるとイースⅨで特典アイテムを受け取ることができます。

イース セルセタの樹海:改 - PS4

イース セルセタの樹海:改 - PS4

 

 

 

 

Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション

3人のアンドロイドの群像劇。意外とQTEが大事だったゲーム。選択肢の分岐には納得できても、QTEを間違った場合はやり直してしまったことも数回ありました。

自分で選んだ結末には後悔こそないものの、主要キャラ全員生存エンドではなかったので、いつか記憶がおぼろげになったころにプレイし直したいです。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

 

 

 

 

イースIX -Monstrum NOX- | 公式サイト - Falcom

 イースシリーズ最新作。今年1番と言っていいほどのめりこみ、1か月でトロコンを達成しました。魅力的なキャラクター、安定感のあるフロムミュージック、異能という特殊能力で縦横無尽に動き回れる爽快感など、自分が求めていたもの以上のコンテンツを備えていました。

 難易度はナイトメアでしたが、イースⅧとシステムが近いので、セルセタよりか順応は速かったです。アクションやスキルの演出がより派手になり、スピード感も上がったので、爽快感は前作以上に進化したと思います(エフェクトが豪華になった反動で、集団戦では何が起こっているかわからなくなることもしばしば)。

 セルセタの樹海イースⅧはエンディングに物足りなさを感じていましたが、今作のエンディングには満足しています。クリア後1週間、虚脱感に襲われたのはいい思い出です。

 リリース当初は、フレームレートの問題がありましたが、アプデ・パッチで無事に解決。便利な時代です。

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4

 

 

 

 

P5R - ペルソナ5 ザ・ロイヤル

「The Game Awards 2017」のGOTYノミネート、「Best Role-Playing Game(もっとも優れたRPG)」を受賞したペルソナ5、その完全版です。2年ぶりに手を取りました。

 発売から2か月、まだクリアできておりません…ようやく5つ目のダンジョンを攻略しました。やっと折り返しですが、新要素にワクワクしながら楽しんでいます。

 合体事故リセマラは地獄。おすすめできません!

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 

 

9月以降スピードが鈍化

 10月以降仕事が忙しくなり、ゲームの時間を取れていません。エスコン7~イースⅨの8作品を2月~10月の9か月間、およそ1か月に1本のペースで進めていたのですが、ペルソナ5Rで大ブレーキです。帰宅しても疲労でゲームする気になれず、より手軽なYouTubeやソシャゲの時間が増えました(一番の問題はメンタル面の不調でした。いつか記事にできるときがあれば)。

 2020年は少し落ち着きそうなので、腰を据えてゲームしたい。

 

2020年に遊んでみたいゲーム

 2019年は、当初決めていたゲーム7作品中、4作品をプレイしていませんでした。その代わり、後で知った新作のほうをプレイしたくなることが多かったです。それを踏まえ、2020年は控えめに4作品を選び、1作品が終わった段階でやりたいゲームを選ぼうと思います。今現在、これは絶対やると考えているのは、以下の4作です。

 

ACE COMBAT 7 2周目

 先日リリースされたサントラのPVを聴いて、久々に空を舞いたくなったので、ペルソナ5Rをクリアしたら絶対プレイします。エスコンシリーズは、大体1日に1ミッション消化できるボリュームな点が社会人向き(?)だと勝手に思ってます。


エースコンバット7 スカイズ・アンノウン オリジナルサウンドトラック [PV]

ファイアーエムブレム 風花水月

 ファイアーエムブレムを遊ぶとしたら、アイクが主人公のシリーズ2作:「蒼炎の軌跡」「暁の女神」以来です。唯一の懸念点は、3つの陣営それぞれのストーリーを遊ぶ、すなわち3周必須という情報を聞いたことです。成長要素が肝のゲームですが、さすがに飽きないか心配です。

 現在プレイ中の知り合いクリアしたら借りようと思います。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

 ペルソナ5と一緒に「The Game Awards 2017」のGOTYにノミネートされ、見事に「Game Of The Year (GOTY)」を獲得した名作、らしいです(未プレイなので伝聞です)。「プレイしたい」と2年前から口にしている気がします。そしてこのままずっとプレイしない気がする、そんなゲームです。

ゼノブレイド デフィニティブ・エディション

 絶対に予約購入します!!

 2019年9月5日の「Nintendo Direct」で発表されたゼノブレイドシリーズ第1作目。名作と聞いてはいたもののプレイできていなかったため、switchで出してくれてとても嬉しいです。リマスターなのか、ペルソナ5ロイヤルのような完全版なのか判明していませんが、よほど改悪していなければ良作なのは間違いないと思うので、絶対プレイしたい。


ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション [Nintendo Direct 2019.9.5]


興味はあるものの保留中…… 

リングフィットアドベンチャー

 品薄らしい。継続できるのか不安。

ペルソナ5 スクランブル

 非常に悩んでます。システムがどうなるのか不安。

FF7リメイク

 一度遊んだことがあるうえ、ミッドガルを出るまでなのに8,980円+税はいくらなんでも高すぎる。

 

最後に:今年もゲームを楽しみたい

 後半の印象が強くてあまり遊んだ気がしていませんでしたが、振り返ってみると、2019年はたくさんの作品に出合った1年だったと思います。外れと思えるゲームが1つもなくて充実していました。

 2020年も、仕事の合間合間に、無理せずやりたいゲームを楽しもうと思います。

 目指せ、3か月で2本!