なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

久しぶりの投稿。最近のゲーム事情

お久しぶりです、なめぞうです。

 

前回の記事からなんと2か月も更新が滞っていました。修理のためPCが手元になかったのが主な原因なのですが、2か月はだらけすぎですね……ちょうど今日、PCが戻ってきたので、これから投稿を再開しようと思います。

 

まずはリハビリがてら、ここ2か月の振り返りをまとめます。

 

 

イースセルセタの樹海 改をクリア

9月26日に発売される「イース9」のため、過去作のセルセタの樹海を遊びました。

ただし、同じく過去作の「イース8」と戦闘システムに類似点が多かったため最高難易度のナイトメアでスタートしたのですが……なかなか戦闘は地獄だった

難易度:ナイトメアでは、味方のステータスはそのままに敵のステータス(HP、ATK、DEF)が上がっています。そのため、こちらの一撃でなかなかHPが削れません。そのうえ、相手の攻撃を2発を食らうとだいたい瀕死になります。

また、すでにプレイした「イース8」との違い(フラッシュガードの仕様、ダウン中の硬直、マップ埋めやすさなど)にも戸惑いました。

 

完成度の高いイース8を先にプレイしたため粗が目についただけで、イースシリーズらしいゲームでとても楽しかったです。

 

エースコンバット5をクリア

 以前購入したエースコンバット7の初回購入特典のエスコン5をプレイしました。既プレイなので、1人で戦う7と違い、僚機3機に指示を出しながら連携して戦う5は、仲間と戦っているのを実感できました。名作は色あせないものですね。

 

オクトパストラベラー

オクトラBBBに参加

7月28日に開催されたオクトパストラベラー初のライブ、オクトラBBBに参加しました。めちゃくちゃ良かったです!

演奏も演出も質が高く、最初から最後まで興奮しっぱなしの素晴らしいライブでした。ロビーには8人のキャラクターの原画や設定資料の一部が展示されており、新たな発見もあってこちらも楽しめました。

ガルデラ撃破

ライブでモチベーションが上がり、8月頭についにガルデラ攻略を開始し、無事に撃破しました。

書くと宣言してから何か月も経ちましたが、ようやく記事を書けます。レベルは50以下に調整しましたが、以前倒した時と若干パーティー構成が変わったため、準備編の解説も入れる予定。

 

追記:撃破記事を書きました。 

namezoh.hatenablog.com

 

FGO

メインストーリーが長らく更新されていませんでしたが、第2部4章がやっとリリースされました。スーパーカルナがかっこよかった(単騎でボスのゲージを一本ワンターンで削ったときは声が出た)

また、FGOはめでたく4周年を迎え、ただいまキャンペーン中。恒例の福袋は限定のみの2種類別ガチャ。スカディとマーリンを求めて、4騎+あるエゴの方を引きました。結果は……

同時期に発表された水着イベントの霊衣開放サーヴァントの中に、なんとマーリンの姿が!去年のエドモン・ダンテスのことを考えると、2年ぶりの復刻の期待大!そのため、周年キャンペーンでもらった石はほぼ手付かずで残しています。1週間後から水着イベントは始まるので、ガチャ記録記事でも書こうかなと思います。

 

まとめ

2か月ぶりにブログを書きますが、この文量の記事でも書くのに時間がかかりました。少しずつ更新ペースを戻すつもりです。まずは、ガルデラ攻略と、マーリンPUの戦いを記事にします。