なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

レベル50以下で挑むガルデラ攻略(1.5)ラスダンで行う!決戦の下準備

こんにちは、なめぞうです。

最近は、エースコンバット7を購入したときに先行版の特典にあったエースコンバット5をプレイしています。現在、MISSION15までクリア。そろそろ折り返しです。5年ぶりにサンド島部隊の面々に出会うことができて懐かしい気持ちでいっぱいです。

 

さて、今回はガルデラとの戦いに向けた準備、具体的には、「フィニスの門」でのJP稼ぎについて紹介しようと思います。

 

※ ラスダンの敵に関するネタバレがあります。

 

はじめに

 フィニスの門で戦うことができるガルデラ戦は、誇張なしで滅茶苦茶大変です

 まず、ガルデラ自身が強いです。高いHP・攻撃力と、面倒な特殊攻撃・ギミックは対策をしないと太刀打ちできません。さらに、2つのパーティーを編成して戦わせるのが難易度を上げています。パーティーのどちらにも攻撃・回復・サポートをバランスよく編成する必要があります。

 そして、オクトパストラベラーでは、アビリティとサポートアビリティが強さの肝です。8人のキャラクター全員が、2連戦に勝つパーティー編成を組むために必要なアビリティ・サポートアビリティを取得しなければなりません

 

これまで(ボス戦とは別に)JP稼ぎの作業をしていなかった人は、理想の編成を組むために相当なJPを要求されると思います。それだけのJPを通常エネミーで入手するのはなかなか大変です(ブルジョワキャットリンも、摩訶不思議の舞「JP 2/3/100倍」も、ランダムなので時間がかかります)。

自分の場合、メンバーのレベルは40~50と最低限(?)あったのですが、JPはキャラクターによっては10,000ポイント以上不足していました。

 

そこで、

フィニスの門の8体のボスラッシュでJPを稼ぐ

ことを考えました。

 

 

下の条件に該当する方に役立つんじゃないかなと勝手に考えています。

  • レベル上げやJP稼ぎの作業が嫌いな人
  • レベル上げやJP稼ぎをする時間がない人
  • 摩訶不思議の舞の全滅を避けたい人
  • 一人のメンバーあたりの最終編成に必要JPが18000未満の人

 

一方、以下の条件に該当する方にはあまり有益な情報はないかもしれないです。

  • フィニスの門到達前にすでに十分な育成が終わっている人
  • 一人のメンバーあたりの最終編成に必要JPが18000以上の人

 

獲得JPをお手軽に2倍にする

フィニスの門で戦う8体のボス:黒き魂を倒すと、JP1,500ポイントを獲得できます。これを倍以上に膨らませれば、(8戦すべて参加すれば)一部のキャラクターは1,500×8×2 = 24,000ポイントゲットできるはずです。

ランダムで時間がかかり、かつ全滅コンボが発動するリスクがある摩訶不思議の舞を使わないで獲得JPを上げるには、以下の装備とサポートアビリティを利用するとよいです。

友情のバッジ  獲得JPを50%アップする。

入手方法:オフィーリアの第4章をクリア後、セントブリッジ(上流)のエミールから受注できるクエスト『仲良し3人組、その後』のクリア報酬

※ゲームで入手できるのは1個だけ

 

JP獲得アップ  獲得JPを50%アップする。

上級ジョブ『星詠人』が1つ目に覚えられるサポートアビリティ

 

 両方を装備すれば、獲得JPは2倍となります(「50%+50%=100%アップする」という処理がされるようです)。必ずどちらもつけるようにしましょう。

 

最終編成と必要JPを決めよう

戦闘を始める前に、ガルデラ戦のためのパーティー編成、具体的には装備するジョブと習得アビリティ・サポートアビリティを決定します。そうすれば、各キャラクターに必要なJPが決まります。

 

私のパーティー編成と必要JPは、下の画像のようになりました。 

 

f:id:namezoh:20190603002434j:plain


【第1パーティ】         【第2パーティ】

オフィーリア  14,477 P     サイラス   14,049 P

トレサ       5,842 P     オルベリク  13,511 P

アーフェン     4,801 P     プリムロゼ  15,191 P

ハンイット   10,476 P     テリオン     8,053 P

 

ちなみに、パーティー編成、ジョブ、サポートアビリティは前回記事に載せています。

namezoh.hatenablog.com

 

JP計算方法

通常ジョブで習得できるアビリティは、追加で5種類、奥義で1種類です。

必要JP一覧表(通常ジョブ)

3つ目のアビリティ:    30

4つ目のアビリティ:     100  ←1つ目のサポートアビリティ

5つ目のアビリティ:     500  ←2つ目のサポートアビリティ

6つ目のアビリティ:  1,000  ←3つ目のサポートアビリティ

7つ目のアビリティ:  3,000  ←4つ目のサポートアビリティ

奥義:          5,000 

したがって、

アビリティ&サポートアビリティを全て取るために、4,630ポイント

奥義まで取るために、9,630ポイント

必要となります。

 

一方、上級ジョブはさらに多くのJPが必要です。

必要JP一覧表(上級ジョブ)

3つ目のアビリティ:  2,000

4つ目のアビリティ:  2,000  ←1つ目のサポートアビリティ

5つ目のアビリティ:  2,000  ←2つ目のサポートアビリティ

6つ目のアビリティ:  2,000  ←3つ目のサポートアビリティ

7つ目のアビリティ:  2,000  ←4つ目のサポートアビリティ

奥義:          5,000 

したがって、

アビリティ&サポートアビリティを全て取るために、10,000ポイント

奥義まで取るために、15,000ポイント

必要となります。

 

必要な戦闘回数を計算しよう

以上より、各キャラクターの必要戦闘回数を算出できると思います。

 

ちなみに、私のパーティーでは、以下のようになりました。

【第1パーティ】         【第2パーティ】

オフィーリア 5回(17,477 P)  サイラス   5回(14,049 P)

トレサ    2回(5,842 P)    オルベリク  5回(13,511 P)

アーフェン  2回(4,801 P)    プリムロゼ  6回(15,191 P)

ハンイット  4回(10,476 P   テリオン   3回(8,053 P) 

 

残るは、パズルのように組み合わせて全員の必要回数を満たすようにしましょう。

<例>

プリムロゼ、オフィーリア、オルベリク、サイラス   4戦

プリムロゼ、オフィーリア、オルベリク、ハンイット  1戦

プリムロゼ、ハンイット、サイラス、テリオン     1戦

ハンイット、テリオン、トレサ、アーフェン      2戦

 

ちなみに、8体ボスラッシュをするときのキーとなるメンバーは、ルーンマスタートレサです。8体のうち3~4体は物理攻撃しかしてこないため、トレサがいれば完封できてしまいます。可能な限り、トレサは物理攻撃ボスに当てましょう。

 

 8体を油断なく倒し、必要なアビリティ・サポートアビリティを入手したら、残す準備は装備だけです。これについてはまた今度。

 

追記:無事に撃破しました。第1形態の各キャラの装備・サポートアビリティはこちら 

namezoh.hatenablog.com

  

最後に

 自分と同じように、私はRPGのレベリング作業が苦手・嫌いな人にもし役に立てば幸いです。必要JPが全く足りていなかったので、ラスダンの8連戦の存在は本当にありがたかったです。

今回の「友情のバッジ+JP獲得量アップ」は、お手軽にJP2倍にできる方法なので、ぜひともお試しください。