なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

2020年はゲーム以外の記事も書きたい

あけましておめでとうございます、なめぞうです。

2020年もよろしくお願いします。

 

2019年に年頭所感を書いたように、2020年も目標を設定しようと思います。

 色々ありますが、本ブログについてはシンプルに。

ゲーム以外の記事も書く!

これにつきます。

 

なぜこのような目標にしたのか。

更新頻度の低下

一番の理由です。働き始めてから、更新頻度はガクッと落ちました。

2019年の月ごとの記事数は以下の通りです。

1月:6

2月:1  修論発表

3月:6

4月:3  就職

5月:3

6月:1

7月:0

8月:3

9月:1

10月:0

11月:1

12月:0

 まず、働き始めてから投稿数がガクッと落ちたのがわかります。研修ですぐに帰宅できた4月5月、夏休みがあった8月には持ち直したものの、その間の月は1~2本です。ブログを始めたきっかけの一つが「文章作成能力アップ」だっただけに、この状況に危機感を覚えました。

オクトパストラベラーのネタ切れ

 「オクトパストラベラーの攻略情報」というテーマで書きたいことは、あらかた記事にしてしまいました。人喰い花、大狼マーナガルム、豪武匠ウィンヒルド、そして最後のガルデラ 、この4体の記事を書けてとても満足しています。そして、次に何を題材にすればいいかわからなくなってしまいました。

 また、1年間に他のゲームも遊びましたが、オクトパストラベラーと同様に「記事を起こそう!」とまでは思えませんでした。

  • プレイしたのが総じてアクション系RPGであり、お世辞にも上手ではなかった
  • アクション系のゲームは動画が分かりやすいが、撮影環境がなかった
  • PS4からスクリーンショットを移動するのが手間だった

などなど、ブログに取り掛かることができなかった理由はいろいろ捻り出せますが、なんといっても、書きたいという意欲が湧かなかったのです。

 

 ガルデラ攻略記事投稿後、「モチベが湧くテーマじゃないと書けない」と理解しつつも、「今までと同様、ゲーム関係の記事を書くべきだ」というこだわりが残っていたため、悶々としたまま年を越してしまいました。

 年末年始に2020年の目標を考えていた時、ブログ更新が停滞しているという現状を打破したいという思いが強くなりました。

 

今年は書きたいことを書く

 今までゲーム(もといオクトパストラベラー)中心のブログでしたが、今年はテーマを絞らず、モチベが湧いた題材について好きなように書くつもりです。現段階では、以下のテーマなら続く…はず…かも?

  • 2020年の目標~ゲーム~
  • 2020年の目標~生活・仕事~
  • 遊んだゲームの感想(通年にしたい)
  • 読んだ本の感想文(通年にしたい)
  • 勉強したことのメモ(通年に以下略)

追加目標:記事の修正をする

 年末に特にふと思い立ち、自分の記事を読み直したところ、直すべきところが出るわ出るわ。マーナガルム・ウィンヒルド・ガルデラの記事の目についた箇所を修正しましたが、まだ改善点がたくさん残っていると思います。新しい記事を書くだけでなく、既存の記事を加筆・修正することを今年の目標に加えようと思います。

最後に

 意思表明だけだったので短いですが、新年最初の記事は以上です。ずっとモヤモヤしていましたが、方針を文字化してすっきりすることができました。それだけでも、書いてよかったです。

 今年も無理しないことを心掛け、自分のペースで更新するので、今後ともよろしくお願いします。