なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

「オクトパストラベラー大陸の覇者」発表!体験版プレイヤーも募集中(~3/17)

こんばんは、なめぞうです。

 

オクトパストラベラーのスマホ版のリリース(予定)が発表されましたね。私は去年遊んだゲームで最も時間をかけたゲームでもあるので、次回作が出てきてくれてとてもうれしいです。「基本無料で課金要素がある」という点で不安に駆られますが、PVや制作陣のインタビューを見る限り、オリジナルにかなり近いゲームになるようなので、いいゲームになるのではないかと期待しています。

 

f:id:namezoh:20190315003219j:plain

参戦メンバーは最大8人!? それに合わせて敵の強化もあるでしょうし、戦略や立ち回りが大きく変わりそうです。

自分用のメモも兼ねて、今わかる情報についてまとめてみました。

 

基本情報

 

タイトル:OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
対応機種:iOS / Android
ジャンルシングルプレイRPG
配信日:2019年
プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金型)
ティザーサイト:https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler_SP/
公式Twitterhttps://twitter.com/OCTOPATH_SP
権利表記:(c) 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

youtu.be

 今作の舞台は、switchのOCTOPATH TRAVELERと同じ「オルステラ大陸」。8人の主事項たちが旅を始める数年前の世界で再び旅に出ることになるようです。主人公8人はみんな10代後半から20代なので、数年前であればNPCとして(それほど変わらない姿で)出会うことも期待してしまいます。

 プレイ料金は『基本プレイ無料(アイテム課金)』。オクトパストラベラーで課金要素と聞いても、いまいちピンときません。文字通り、消費アイテムや装備類を得るのに課金要素が絡んでくるのでしょうか。スタミナシステムはオリジナルの良さが大きく損なわれてしまうと思うので、できれば考えたくないですね。このあたりの予想などはいずれまた別の記事にまとめようと思います。

 まだまだゲーム内容については情報が少ないので、現段階では予想するしかないですね。

現在、事前登録開始  先行体験版PL募集中(3/12~3/17)

3月8日より、事前登録が開始されています。メール、twitter、LINEで登録することが可能であり、登録者には本作のお知らせなどが各ツールで送られてくるようです。情報をすぐに得るためにも、まずは登録してみるとよいです。

PRE-REGISTATION | OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者(オクトパス トラベラー) | SQUARE ENIX

 

 

また、リリースに先立ち、人数限定で先行体験版を配信することも予定されています。現在、体験版プレイヤーの募集が行われています。体験版をプレイした人には、げ0無に対する意見を集め作品にフィードバックするためにアンケートも実施されるそうです。興味がある人はぜひ応募してみましょう。私ももう応募しました。

先行体験版プレイヤー募集 | OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者(オクトパス トラベラー) | SQUARE ENIX

 

先行体験版概要

体験版募集期間:3/12(月)~ 3/17(日)  ←残り数日

募集人数:1600人(iOS:800人 android:800人)

体験版配信期間:3/26(火)13:00 ~ 4/2(火)13:00

 

※応募多数の場合は抽選

※応募するためには、スクエニメンバーズへの登録(無料)が必要

 

CS版の新作も製作中?

 中盤でかなり重要な発言が。

家庭用ゲームで新作をお待ちの皆さんも、すみません、いましばらく制作のお時間をいただきますので

これはCS版の新作を期待していいのではないでしょうか。スマホ版リリースの発表と同時期、全世界で出荷本数+DL数が150万本を突破したらしく、名実ともにヒット作品となったことも続編の後押しとなったのでしょう。楽しみに待ちますとも!

 

※CS版の続編のためにも、スマホ版もいいゲームになることを期待しています。オリジナルのクオリティ故にハードルは高いですが、ファンとして製作スタッフの皆様を信じています。

 

新曲にも期待

BGMは、間違いなくオクトパストラベラーを傑作たらしめている要素の一つです。オクトパストラベラーと同様、大陸の覇者でも作曲家の西木康智さんが全ての楽曲を担当されるそうで期待が高まります。

さらにオクトパストラベラー以上の物量のバトル曲を新規で書き下ろしている」そうです。この情報だけでも、オクトパストラベラーファンは遊ぶ価値があるのではないでしょうか。

 

最後に

オクトパストラベラーは最初から最後まで熱中したゲームです。シリーズ化して続編が続いてほしいと思っていただけに、今回の続編リリースはファンとして嬉しい限りです。

往々にして、2作目はシリーズのその後を左右します。願わくば、スマホ版も上々の成果を上げ、シリーズの勢いをつけてほしいです。もし体験版のプレイヤーに選ばれた場合は、たくさん遊び倒して改善点を可能な限り見つけ出してより良い作品づくりに貢献出来たらなと思います。

この記事では告知情報をもとに新作の情報をまとめました。まだ情報を集めただけなので、ポジったことしか書いていませんが、次は、以下のファミ通インタビューや公開されたPVをもとに、内容の予想や考察を書くつもりです。

『オクトパストラベラー』の新作『大陸の覇者』はスマホで“HD-2D”を体験できるRPG――浅野氏&横山氏へ開発裏事情インタビュー [ファミ通App]