大狼マーナガルム撃破!装備や立ち回りを解説
こんにちは、なめぞうです。
オクトパストラベラー屈指の強敵「大狼マーナガルム」を、レベル40未満の上級ジョブなしのパーティーで撃破できました。
マーナガルムの情報
物理で殴ってくる強敵。パーティー全員のバフをはがす闇鳴りと、高威力の全体攻撃獣の大爪が厄介。その他の詳細は1か月前に書いたこの記事をご覧ください。
パーティ編成
今回のパーティーメンバーは下の4人です。
キャラクター | ジョブ | レベル | 備考 |
トレサ | 薬師 | LV.39 | |
アーフェン | 剣士 | LV.36 | 物防700超え |
テリオン | 狩人 | LV.36 | 回避700超え |
オフィーリア | 学者 | LV.39 | 聖火騎士エリザを同伴 |
マーナガルム戦では、HPを75%以上削るまでナイトウルフを1体は残すため、弱点属性は基本的に斧と雷です。そのため、魔法担当のオフィーリアには雷攻撃が可能な学者、トレサとテリオンは、斧を装備できるジョブ(狩人or薬師)を担当してもらいます。
都合よく高難易度のボスにおける必須アビリティである『ねんちゃく糸』を狩人が、『毒付与』を薬師が使用できたため、攻略が安定しました。
本来、4人全員を物防重視の装備で固めるべきなのですが、セーブデータの都合上全然防具が足りなかったため、テリオンは回避特化、トレサとオフィーリアは体力のネックレスやサポートアビリティによる耐久向上を図りました。
金にものを言わせるトレサ
トレサはアーフェンとオフィーリアのサポートして攻略を安定させます。また、ナイトウルフに対する貴重な全体攻撃手段(剣属性)を持つため、ナイトウルフのシールドポイントを調整する役割も担います。
基本的な立ち回り
通常攻撃(斧) |
マーナガルムをブレイクするのに必須。最優先行動 BPを全て注いで手数を稼ぎましょう(ダメージソースは毒と雷魔法なので、ためておく必要なし)。「反撃」にも期待できます。 |
傭兵呼び(傭兵) |
物防バフ&ナイトウルフのシールド削り。優先行動 エリザがいるため使用頻度は少ないですが、「エリザが激励を使ってくれないとき」、「物防バフ残りターン1」、「闇鳴り直後」の場合、最優先で使用しましょう。 |
毒処方 |
唯一の固定割合ダメージ(ボスは最大HP1%)手段。ダメージソース アーフェンもいるので、上記2つの行動が必須でない程度に余裕がある状況で。 |
装備とサポートアビリティ
装備不足のせいで、トレサはそれほど物理防御力を上げることができません。そのため、体力のネックレス(HP+1000)と回復上限突破を装備させ、HPで耐えさせます。また、ガッツスキル『ふんばる』によって生存能力を高めます。
基本的に持つ武器は斧です。シールドポイント12を削る手段を確保するため、『反撃』も装備させました。
頼れる薬師アーフェン
本攻略の核となる存在です。12ものシールドポイントを削り、毒によって固定ダメージを与え、パーティーの危機の際は調合で立て直しを図ります。また、終盤は暗黒付与のブリッジランスでマーナガルムの命中率を下げ、パーティーの生存力を高めます。最も行動の自由度が高く、それ故にどの行動を選択するかが重要であるキャラクターでした。
基本的な立ち回り
通常攻撃(斧) |
マーナガルムをブレイクするのに必須。最優先行動 BPを全て注いで手数を稼ぎましょう(ダメージソースは毒と雷魔法なので、ためておく必要なし)。「反撃」にも期待できます。 |
調合 |
パーティー崩壊を防ぐ最終手段。※強すぎるのでなるだけ縛りました。 複数人戦闘不足、次ターンのBP不足、闇鳴り直後などの緊急時に是非。 |
毒処方 |
唯一の固定割合ダメージ(ボスは最大HP1%)手段。ダメージソース トレサもいるので、余裕があるときに。 |
暗黒付与 |
命中率を下げる状態異常:暗黒。 終盤の最優先行動 物理攻撃しかないマーナガルムに刺さります。ブリッジランスと歴戦の槍が状態付与の効果を持っているので、どちらかを装備しておきましょう。 マーナガルムが単騎(槍弱点が露出している)のとき、剣士の『千本槍』と併用するのが効果的です(複数回攻撃で暗黒の発動確率を上げることが可能) |
装備とサポートアビリティ
物理防御力特化の防具で身を固めさせました。そのため体力のネックレスを他の仲間に渡すことができ、サポートアビリティを手数重視の構成にすることができました。
基本的に持つ武器は斧です。シールドポイント12を削る手段を確保するため、『おかわり』『反撃』『ラストアクト』も装備させました。事故防止の『ふんばる』で安心。
デバフ特化テリオン
テリオンの役割はデバッファーです。ねんちゃく糸でマーナガルムの足を止め、こうもりで攻撃力を下げます。闇鳴り後でも解除されないデバフはパーティーの生存に大きく寄与するため、デバフを絶やさないことが重要です。また、基本装備を短剣にすることもポイントです。
基本的な立ち回り
「ねんちゃく糸」と「こうもり」を使用し、相手の行動を阻害するのが主な役割です。
ねんちゃく糸 |
本ブログ一押しの遅延アビリティ。最優先行動 マーナガルムがブレイクから復帰した「次のターン」の行動を最後にしたいため、ブレイク中のターンorブレイク復帰ターンに使用しよう。 |
こうもり |
唯一の闇鳴り対策となる攻撃力ダウンアビリティ。優先行動 絶対に切らさないために、残りターン数が1~2になったら使いたい。 特に、「鼓舞の雄叫び」発動後は必ず使うこと。 |
ライフ/マジックスティールダガー |
ナイトウルフのシールド削りに有効。とどめの一撃や緊急時に。 |
【補足】
「○○スティールダガー」は、2つの行動をしなくても問題ない時に使っていいと思います。ナイトウルフのシールド削りは、基本的にトレサ・アーフェン・テリオン3人の「反撃」で対応するため、瀕死のナイトウルフの撃破・緊急時のブレイクで使うのが良いです。
装備とサポートアビリティ
体力のネックレスはストーリー中2つしかゲットすることができないため、HPで耐える立ち回りも厳しいです。一方で、盗賊および狩人は回避のステータス補正があります。そのため、防具は3つとも回避特化のものを選び、アクセサリには察知のネックレスも使います。さらに、基本的に持つ武器を回避補正+129のミリオンダガーとし、回避を739まで向上させることができました。
ただし、回避が700以上あっても敵の攻撃をすべて避けることはできないため、回復上限突破とふんばるを装備させて生存力を高めます。
獣退治専門のお姉さんオフィーリア
オフィーリアの役割はヒーラーです。
敵に全体攻撃が多いため大回復魔法で常にHP満タン+α状態を維持します。また、雷攻撃でブレイクも狙うことができます。サイラスと異なり、「聖火騎士エリザを連れてくる」ことができるため採用しました。
基本的な立ち回り
大回復魔法 |
最優先行動 ブーストは不要です。パーティーのHPを常に満タン以上にするつもりでちょうどいいです。 |
大雷撃魔法 |
ダメージソース 使用タイミング:雷の弱点が露出しており、パーティーのHPが十分ある時。 マーナガルムがブレイク中ならば、ブーストMAXで発動することによって 大ダメージを与えられます(画像参照)。 |
加勢(エリザ) |
聖火騎士エリザの「激励」は、「パーティー全体に4種バフ(物攻、物防、属攻、属防)を3ターン付与する」強力なアビリティです。 上2つの技を使わない場面(闇鳴り直後にいてくれるとありがたいので、ブレイク中に呼ぶのが安全かも?)で呼び出しましょう。 |
装備とサポートアビリティ
トレサと同様、装備不足が原因で物理防御力を上げることができません。気持ち程度の守護のネックレスと回復上限突破を装備させ、HPで耐えさせます。
ガッツスキル『ふんばる』によって生存能力を高めます。SPを回復する一手すら惜しいので、魔法を長く撃ち続けられるように消費SPダウンをつけています。
武器の詳細
装備させる斧はこの二振り
1回目の挑戦で判明したのが、ブレイクするために必要不可欠な斧攻撃が体感で5回に2回は外れてしまうことです。そのため2ターン以内にブレイクすることが困難となってしまい、最終的にゲームオーバーしました。『ダブルトマホーク』という武器は、2回攻撃できることが大きな特徴ですが、「命中率+198」が付与されていることも強みであることをこの時知りました。
この問題を解決するため、命中率が+される斧を探してみたところ……ゲーム内で2種類存在していました。
インフェルノアクス 命中+82 物理攻撃力+198
入手方法:街の住人(ストーンガード、マルサリム)
ギガンティックアクス 命中+98 物理攻撃力+248
入手方法:マルサリムの武器屋(定価:48000)
すでにインフェルノアクスを2本所持していたため、ギガンティックアクスを1本購入し、挑戦してみました。最も命中率が高いギガンティックアクスは、元々の命中の値が最も低かったアーフェンに装備させました。
暴れだしたらブリッジランス
マーナガルムのHPを残り25%以下まで削り手下のナイトウルフを全滅させると、マーナガルムは暴れ始めます。この状態になるともう手下を召喚できなくなり、槍(+闇)の弱点が露出します。このとき、大狼マーナガルムの命中率を下げることが可能な槍が便利です。
暗闇を付与できる槍は以下の二振り存在します。歴戦の槍を入手できる条件がそろっているならばそちらを優先しましょう。
歴戦の槍 物理攻撃+390 クリティカル+148 まれに対象へ暗闇を付与(4T)
入手方法:条件を満たすとリブルタイドに出現するレオン船長から買い取るor盗む
ブリッジランス 物理攻撃力+128 まれに対象へ暗闇を付与(4T)
入手方法:ゴールドショアの武器屋(定価:24000)
確率は、攻略サイトには5%とありました(10回当てれば40%程度の確率で1回は暗闇を付与できる計算です) 体感では10回(=千本槍3回発動)も当てれば1回は付与できました。
その他
闇鳴りが本当に厄介だった
今回使用したセーブデータでは3回挑戦し、別のセーブデータではルーンマスターも解禁して1回挑戦しましたが、GAMEOVERになった原因はすべて『闇鳴り』でした。大狼の闇鳴り+別の攻撃を何とか耐えても、ナイトウルフの追撃で落ちるパターンがほとんどでした。可能な限り耐久するため色々と対策は取りましたが最後は運にも左右されます。
- マーナガルムとナイトウルフのブレイクターンを一つずらす→マーナガルムの復帰ターンでナイトウルフを行動不能にする
- エリザを加勢しておき、闇鳴りを受けたターンで『激励』を行ってもらう(運頼み)
- 物攻ダウンを切らさない、ねんちゃく糸は必ずかける
- 闇鳴りを受けたターンは、トレサは傭兵呼び、オフィーリアは回復魔法最優先
テリオンがあまり回避できなかった
装備不足のためテリオンを回避739まで高めましたが、5回に1回程度しか避けることはできなかったのでこの数値では妄信できないようです。きちんとデータを取ったわけではないですが、ナイトウルフの攻撃の方がマーナガルムより回避する回数が多かったので、ナイトウルフ対策にはいいかもしれません。
最後に
久々に記事を書きましたが、構成やら文章やらを練るのにやたらと時間がかかりました。難しいなあ。次はラスボスについて回顧するつもりですが、だらだらした文章にならないように気を付けます。
また、ラストアクトを2人、回復限界突破を3人に装備させているのでハードルは高くはなかった気がします。それでもクリアはギリギリだったので、やはりマーナガルムは恐ろしく強いです。挑む場合は、上級職や防具、JPをしっかり揃えておくことをお薦めます