なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

ようやくゲームをたくさん遊べる時間ができました! 近況報告など

こんにちは、なめぞうです。

先日、ありがたいことにブログを覗いてくれていた友人から「ブログの挨拶の仕方が流行りに乗っかってるじゃん」といじられました。楽なんですよねこの形式。だから仕方ないね。

 

前回の記事から約3週間ぶりの更新ということで、リハビリがてら簡単に。

 

 

 修論の終わり

先週、修論発表が終わりました。

1月の忙しさの原因です。なかなかデータが出ず、テーマもころころ変わり、1月以降はぎりぎりまで卒業できないかもしれないと怯えた日々を過ごしていたものです。何とか形にして、論文を書き、発表までこぎつけることができました。またいつか、この2年間を振り返る記事を書く……ことがあるかもしれませんが、当分は大学のことは忘れるつもりです。

 

 

エースコンバット7クリア

修論に一区切りがついてからは、封印していたエースコンバット7で遊び続け、昨日クリアしました。

今作、難しくなっていませんか?

敵の対空砲やミサイルのホーミング精度が向上している気がします。油断していると簡単に撃墜され、それを避けるためにオブジェクトのギリギリを操縦して操作ミスをしたり速度を落としすぎてストールしたり……機体の性能が機動性や安定性に如実に表れるため、(特に序盤でまだ機体の性能が低かった)殲滅戦mission6では20回以上地面とキスした覚えがあります。それゆえ、何度もリトライしてミッションをクリアできた時の達成感はひとしおでした。

 

楽しかった!!

 

f:id:namezoh:20181221222242p:plain

空を飛ぶ楽しさを数年ぶりに思い出させてくれたゲームでした。

 

まだまだたくさんやり残したことがあるので、一つ一つのんびりクリアしていきます。

  • 難易度ACE
  • 全ミッションRANK:S
  • 機体ツリー全開放
  • ネームド機体撃墜
  • マルチプレイ
  • 音声英語版のプレイ

 

 

欲しいゲームが増えました

積みゲーに手を出していると同時に、新しいゲームの情報収集を始めました。今までRPGをメインで遊んでいたので、別テイストのゲームにも手を出してみたいと思っていたところ、見つけたのがこのゲームです。

 

キャサリン・フルボディ

 

公式サイトはこちら

fullbody.jp

 

ペルソナシリーズなどを手掛けるATLUSのゲームです。さえないおっさん主人公と3人の女性との四角関係を描くアダルティーなストーリーとアクションパズルを掛け合わせたなかなか尖ったゲームである気がします。

ちなみに、キャサリンという題名の通り、3人の女性は、Katherine、Catherine、Quatherinと、綴りが異なるだけで皆キャサリンという名前です。その中でも、Cから始まるキャサリンはプレイヤーの理想の女性というポジションであり、プレイヤーの理想の声を当てることができます。その候補は追加ボイスも含めると11種類!その顔触れはとても豪華です↓

沢城みゆき水樹奈々能登麻美子小清水亜美悠木碧堀江由衣阿澄佳奈戸松遥豊口めぐみ釘宮理恵佐藤利奈(敬称略)

 

こちらでサンプルボイスを聴くことができます

fullbody.jp

 

あまり触れてこなかったパズルゲーム、かつ恋愛(というより修羅場?)要素のあるゲームなので、購入にかなり前向きです。

 

 

マーナガルム討伐!

オクトパストラベラーの強敵、大狼マーナガルムをちょうど今日のお昼に倒しました。ブランクが空いたせいでクリアに1か月かかりましたが、討伐できてほっとしています。

f:id:namezoh:20190210175757j:plain
f:id:namezoh:20190210175752j:plain

 

【パーティ】

  • トレサ     LV. 39  薬師
  • アーフェン   LV. 35  剣士
  • テリオン    LV. 36  狩人
  • オフィーリア  LV. 39  学者

【縛りやルール】

  • 上級ジョブ・サポートアビリティ禁止
  • 奥義禁止
  • ダブルトマホーク禁止
  • 歴戦装備禁止
  • 回復上限突破、ラストアクト あり
  • 導くor誘惑 あり(聖火騎士エリザを同伴)

 

そのうち、感想がてら攻略したときの記録もまとめるつもりです。

 

 マーナガルムについては下のように記事にしています。

namezoh.hatenablog.com

 

最後に

ここ数日、のんびり楽しくゲームができてとても幸福です。就職まであと1か月少しの間フリーになったので、引越し準備や修論修正などやるべきことはもちろんやったうえで、ゲームを楽しみたいと思います。