なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

生存報告 北斎ガチャの結果やいかに!?

こんにちは、なめぞうです。

前回の記事からずいぶん時間が空きましたが、私は元気です。

 

この1~2週間のゲーム事情を簡単にまとめます

 

 

北斎ガチャ、爆死

新年が始まって1週間のガチャの調子はとても良かったです。記事にしてしまうくらいテンションが上がってました。

 

namezoh.hatenablog.com

 

FGOは福袋ガチャで水着ジャンヌ、正月PU最初の10連でジャンヌ・オルタ

ロマサガRSは30連で正月カタリナアルベルトを引き当てました。

 

まさに、最高のスタートを切ったガチャです。この勢いのまま、FGO葛飾北斎ピックアップガチャに挑みました。その結果……

 

_人人人人人人人_
> 66連大爆死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

貯めていた石、正月に配布された石・呼符、ログイン記念の石、そのすべてを投じましたが、葛飾北斎はおろか限凸まであと1枚のニュー・ビギニングすら引くことができませんでした(泣

唯一残っていた下のスクショが一番まともな結果です(この10連の結果だけならば、無敵を付与するケイネス先生、5枚目で凸ができるようになった虚数魔術、星4であり宝具レベル2のタマモキャットと比較的良い結果かもしれない)。

f:id:namezoh:20190120234137p:image

 

辛い結果ですが、FGOのガチャでは確率が低く渋いのでよくあることなので、挫けずまた一から貯め直します。現在、4つくらいピックアップガチャが開催されていますが、すべて我慢するつもりです。

次に引くとしたら、マーリンかスカサハ・スカディのどちらかがピックアップされたときでしょう。

 

大狼マーナガルムの攻略

現在、以下のメンバーで攻略を試みています。

  • トレサ    Lv. 39 薬師
  • アーフェン  Lv. 35 剣士
  • テリオン   Lv. 35 狩人
  • オフィーリア Lv. 39 学者  聖火騎士団のエリザに『導く』使用

 

基本方針は以下の記事にまとめています。 

namezoh.hatenablog.com

 

  結構自信があったパーティーなのですが、1戦目は闇鳴りから崩されゲームオーバーになりました。やはり鬼門は、闇鳴りデバフを剥がされた後の1~2ターンです。エリザを呼び出した状態でないと、復帰するのは困難だと思います。 

f:id:namezoh:20190121002418j:plain

バフの解除に加え、このときは物攻デバフを切らしていました。その後、3000近いダメージを叩き込まれて全滅

また、もう一つ誤算がありました。

 前回の記事で2回攻撃できるダブルトマホークの有用性に触れましたが、ダブルトマホークの利点として命中が+198がありました。レベル35のテリオンの命中が170程度であるため、装備すれば2倍以上の命中値となり、ほぼ確実に攻撃を当てられました。

 今回、ダブルトマホークを縛ったところ、斧攻撃が3回に1回程度の割合で外れてしまいます。そのため、ただでさえきついシールドブレイクがさらに困難になっていたことも全滅の要因の一つです。

 

狩人のアビリティである『ターゲット』を使う手もありますが、一手失うのは厳しいので、対策として以下の2通りの対策をしてリベンジしてみようと思います

  • トレサの斧攻撃を『傭兵呼び→山賊』による必中斧攻撃にする(1回800リーフ)
  • 命中+98のギガンティックアクス 命中+82のインフェルノアクスを装備

 

まだマーナガルムのHPを50%も削らないうちに負けてしまったので、次はHP黄色を目指します。

 

エースコンバット7の入手と封印

1月17日に、10月に予約していたエースコンバット7が家に届きました。

開封して一通り眺めた後、涙を飲んで押し入れに封印しました。2月になるまでの我慢です>< 

他の人の感想・レビューを見る限り、VRモードがとても楽しいみたいです。とうとう、PS VRの買い時か……

 

最後に

簡単にですが、久しぶりにブログを書きました。

2月になったら、ブログの更新頻度を上げることができるので、その時までにアイデアを貯めておこうと思います。