なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

新年ガチャで最高のスタートダッシュをきった

こんにちは、なめぞうです。

最近プライベートが忙しくて、合間合間にできるソシャゲしかゲームを遊べていないです。積まれているCSゲームを遊びたい……

 

そんなわけで、今日はソシャゲ関係の軽い記事を一本投稿しようと思います。

要は、 ガチャの結果を自慢するだけ の記事であり役に立つ情報もないので、苦手な人はブラウザバック推奨です。

 

 

最初に

 私が今遊んでいるソシャゲは、『FGOFate Grand Order)』と『ロマサガRS(ロマンシングサガ リ・ユニバース)』の二つです。新年を迎えると、あらゆるソシャゲが、謹賀新年やお年玉と称して様々なプレゼントを配ってくれます。FGOロマサガRSもご多分に漏れず、正月に育成アイテムや新規イベント、そしてゲーム内の仲間を増やすためのを贈ってくれました。また、どちらのゲームも正月記念ガチャを開催しています。

私は基本的に無課金で遊んでいるので、石の配布はとてもありがたい存在です。さっそく、貰った石でガチャを回してみました。

ガチャ結果

結論から言うと、FGOロマサガRSの両方で、欲しいキャラクターを引くことができ、幸先のいいスタートを切ることができました。

FGO

今年引いたガチャは2種類です。

  • 1年に数回開催される、最高レアの星5が確定で1体当たる「福袋ガチャ
  • 期間限定のサーヴァントがピックアップされる「正月記念ガチャ

福袋ガチャは、1800円ほど課金する必要がありますが、確定で星5が引けるのでいつも利用しています。

正月記念ガチャは7体のサーヴァントが日替わりでピックアップされており、私はその中で、1月6日にピックアップされるジャンヌダルク・オルタ』と明日1月7日にピックアップされる葛飾北斎*1を狙っていました。

 

↓ 結果がこちらです。

f:id:namezoh:20190106174653p:plain
f:id:namezoh:20190106171918p:plain
(左)福袋ガチャ (右)正月記念ガチャ

  大勝利!!

 

夏のイベントで引けなかった水着ジャンヌ、去年敗北したジャンヌダルク・オルタが来てくれました。そのおかげで、「ジャンヌパーティー」、およびジャンヌの声をあてている「CV:坂本真綾パーティー」が組めるようになりました。

f:id:namezoh:20190106172132p:plain
f:id:namezoh:20190106172141p:plain
坂本真綾さんの声っていいですよね

星5自体、去年の9月以来実に4か月振りに引けたので、喜びもひとしおでした。

さらに、ジャンヌオルタは最初の10連で来てくれたので、まだ石は余っています。明日の葛飾北斎ピックアップで北斎をひくことができたら言う事なしです。

 

ロマサガRS

正月ということで、和風な服装に身を包んだ5体のキャラクター達がピックアップされました。去年から溜めていた石を一気に開放し、50連ガチャを回しました。

 

↓ 結果がこちらです。

f:id:namezoh:20190106172112p:plain
f:id:namezoh:20190106172654p:plain
(左)SSカタリナ  (右)Sレッド

  勝利!!

 

どちらも素晴らしいイラスト!

特に、和装のカタリナが美しい。イラスト目当てで引いたといっても過言ではないので、来てくれて嬉しい限りです(性能も高い)。カタリナは、今年の1月か2月に販売されるロマンシングサガ3のリマスター版の登場人物の一人です。いずれ購入する予定なので、本家での活躍が楽しみです。

 

あと、SSポルカは来ませんでしたが、すり抜けでSSアルベルトを引けたのもかなりうれしいです。

 

最後に

基本無課金であることを考えると、2019年の始めのガチャの結果としては最高の出だしではないでしょうか。

確率収束論信者なのでこの先の運を相当使ったのではないかと心配になりますが、気持ちよくスタートを切れたことは素直に嬉しいです。今後もガチャの結果は山あり谷ありだと思いますが、いい結果はもちろん、悪い結果も楽しみながら引いていきたいと思います。

 

 

1/7追記:

FGO葛飾北斎ピックアップガチャで、52連して見事に爆死しました。まさかあと1枚の星5礼装ニュービギニングも引けないなんて><

ジャンヌオルタの10連と合わせて62連で星5が2体は図々しい願いだったのか……でも引けなかったものは仕方ありません、また地道に石を貯め直します。

*1:残った石と呼符を全てつぎ込みましたが引けませんでした