なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

意外と多かった!? 今年遊んだゲームを振り返る。

こんにちは、なめぞうです。今年も残りあとわずかですね。

 

今年は忙しい1年となり、あまりゲームを遊べなかったのが心残りとなりました。人生で初めて「ゲームを積む」体験もしました(来年はだいぶましになると思うので、もっとゲームをプレイする時間を取りたい……)。今回は、そんな今年1年で遊んだゲームを振り返りたいと思います。

 

 

 

CS版ソフト

switchとPS4の両方のソフトをバランスよく遊んでいました。どのソフトも思い出深いものばかりです。 

ゼノブレイド2

2017年12月10日にswitchで発売されたゼノシリーズ最新作「ゼノブレイド2」をクリアしました。後半は仲間になるブレイドの数が膨大になり、パーティ編成やコンボの組み合わせを考えるのが楽しかったです。物語終盤からSF色が強くなりスケールが膨らむさまはゼノシリーズ初代のゼノギアスを思い出しました。

 

f:id:namezoh:20181230125257j:plain

 

モンスターハンターワールド

当初は様子見をする予定でしたが、プレイ動画をいくつか視聴した結果我慢しきれず、数日後に購入。最初のキャラクリに2時間くらいかけたのはいい思い出です(実際のムービーで微妙になるのもご愛敬)。

HorizonZeroDawnの影響もあり、メイン武器は弓でした。

f:id:namezoh:20181230142014j:plain

最後の一撃は、せつない。

HorizonZeroDawn 凍てついた大地

ゾイドのような機械獣が跋扈する広大なオープンワールドを主人公アーロイと駆け巡ったHorizonZeroDawnの拡張コンテンツです。本作同様、美麗なグラフィックの世界を移動するだけで楽しく、ひたすら写真を撮っていたこともありました。HorizonZeroDawnを持っている方はぜひとも買ってほしいDLCです。

f:id:namezoh:20181230153636p:plain

雪と氷の世界で新たなストーリーに出会えます。

 

ペルソナ5

2017年の「The Game Awards 2017」において、「Best Role-Playing Game」に選ばれたペルソナシリーズの最新作。どのレビューサイトを見ても評価が高く、いつかは遊んでみたいタイトルでした。開発側の意向のため仕方ないとはいえ、スクリーンショットや録画はできなかったので画像を残せなかったのが残念><

アニメ化もされ、30日24時から特別アニメが上映されますね!冒頭映像も公開されています。

p5a.jp

youtu.be

 

数多くの魅力的な登場人物のなかで、自分は世紀末覇者先輩こと「新島真」が一番のお気に入りキャラクターでした。ペルソナ覚醒時の正面絵が最高!

f:id:namezoh:20181230131755j:plain

思い出を残したくて、PS4テーマまで購入してしまいました。

 

スーパーマリオ オデッセイ

 当初はゼルダのブレスオブザワイルドを遊びたくて友人にソフトを借りたのですが、パッケージの中身が間違っていたためにプレイすることに。アクションが苦手な自分でも、楽しく最後まで遊ぶことができました。

f:id:namezoh:20181230143050j:plain

 

オクトパストラベラー

 このブログを始めるきっかけにもなったゲーム。FF5FF6を思いだすHD-2Dグラフィック、BGM、世界観が琴線に触れ、久しぶりにゲームに没頭したRPGでした。すでにクリアしていますが、書きたい記事はたくさんあるので、ブログのテーマは当分このゲームになるでしょう。

f:id:namezoh:20181230143257j:plain

 

ソシャゲ 

電池と時間泥棒なので、ソシャゲは多くには手を出さず、少ないタイトルを長く続けています。現在遊んでいるアプリは2作品です。

FGO

2017年12月29日に1部7章、30日に終章をクリアしたFGO。2018年は1.5部の4シナリオのクリアから始まり、2部1~3章、初めての福袋、初めての水着イベント、初めてのネロ祭(2018年からはギル祭だが)、ボックスガチャと、自分にとって新しいこと尽くしの楽しい1年でした。福袋以外無課金ではあるものの、高レアのサーヴァントちょこちょこ引くことができ、戦力も整い始めました。スカサハ・スカディを引くことができなかったために、猛威を振るっているスカディ・システムを組むことができないのがつらい……

f:id:namezoh:20181230145846j:plain

お気に入りキャラはアーチャーインフェルノ。英霊旅装にも登場してくれたのはうれしかったです(当然交換しました)。

  

ロマサガRS

最近始めた念願のロマサガ作品。 配信してまだ1か月も経っていないためストーリーはまだまだ序盤ですが、積極的にイベントも行っているため今後のコンテンツの拡充に期待してます。目下のところ、正月ガチャのために石を貯めています。

 

積んでいるゲーム達

自分はゲーム1作品をじっくりプレイするのが好きで、複数の作品を同時並行に進めるのではなく1本をクリアしたら次の1本を遊ぶことにしています。今年は、発売済みのゲームを遊んでいる最中に面白いゲームが販売されることが続きました。クリアが間に合わず、買ったはいいものの後でプレイするために放置せざるを得ない、いわゆるゲームを積むという体験を初めて経験しました。

来年は、購買欲をぐっと抑え、発売予定のタイトルの内容と発売日をきちんと情報収集して、積みゲーをこれ以上増やさないようにしたいです。

 

スパイダーマン

youtubeのCMでプレイ動画はたびたび見ており、興味は持っていました。購入したいと思った一番のきっかけは、SNSにアップロードされていたプレイ動画です。自由自在に移動する様子を見て即購入を決めました。

2時間ほど遊んでアクションも少し慣れたところで積むことに……

f:id:namezoh:20181230141736j:plain

プレイ時間はまだ2時間ちょっと。早く再開したい。

 

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

 ゼノブレイド2は発売当初から、武器やブレイド、サブクエストなどの追加要素の存在を告知していました。最後の追加要素が、作中のあるキャラクターの過去を描いたこちらの外伝シナリオです。

こちらもまだ4~5時間程度しか遊んでいないです……

f:id:namezoh:20181230131259j:plain

 

最後に

振り返ってみると、PS4、switch、ソシャゲと満遍なく色々なハードのゲームを遊んだものです。まだまだ面白いタイトルは残っていますし、来年発売されるタイトルにも魅力的なものがたくさんあります。ゲームは自分にとって大切な趣味なので、来年も楽しく、自分のペースでゲームをプレイしていきたいと思います。