なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

告知:2月までに書く記事のテーマ

こんにちは、なめぞうです。

 

ここ最近、プライベートが忙しく、書きたいと思ってもなかなか記事を書く時間が取れないです。2月頭までこの忙しさが続くので、それまでは1週間に1~2本の不定期更新になると思います。

 

さて、言い訳はここまでにして、今後書く予定の記事の内容を簡単に告知しておこうと思います(あらかじめ発表することで自らの退路を断つ作戦です)

 

 

 

allpath to break ~ブレイクのすすめ~(仮)

オクトパストラベラーの戦闘において大切なシステムである『ブレイク』をテーマにします。特に、敵のシールドポイントを「素早く」「効率よく」削りきる方法をまとめる予定です。長くなると思うので、シリーズものとして複数の記事を書きます。

 

高難易度ボス戦攻略

多くの人が最終章の途中、または最終章が終わってから挑戦することになるボス戦の攻略記事です。強いボスは何体もいますが、その中でも自分が苦戦した、武芸家星詠人大狼マーナガルムを攻略対象とします(反転して読めます)。

 

内容は、下の人喰い花の記事のようなものになるでしょう。いくつかの縛り、制限を設けて、レベルを抑えた弱小パーティで勝ちたいですね。

 

namezoh.hatenablog.com

namezoh.hatenablog.com

 

この世界のジョブについて考える

オクトパストラベラーで設定されたジョブとアビリティの関係を考えます。

例えば、サポートアビリティ『逃げる成功確率アップ』は、『神官』が覚えます。「盗賊や狩人などほかの適任者がいそうな中、なぜ神官がこのサポートアビリティを覚えるのか」といった疑問をもとに、オクトパストラベラーの世界におけるジョブとアビリティ・サポートアビリティの関係を考えてみたいと思っています。内容が膨らむかは未定です。

 

その他 他のゲームについて

場をつなぐため、自分が遊んでいる/遊んだゲームについて適当に書きます。今進めている下記のゲームがメインになると思います。

 

最後に

最初に書いたとおり自分の退路を断つ意味も込めて、書く予定のテーマを並べてみました。ただ、いやいや書くつもりはなく、純粋に書いてみたいテーマですので、順番は前後するかもしれませんが、絶対に書き上げようと思います。