なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

落……選…ッ!体験版で検証したかった事あれこれ

こんにちは、なめぞうです。

 

オクトパストラベラー大陸の覇者の先行体験版に……

落選しましたああああああ ><

 

1600人をはるかに超える応募に対して公式さんは枠を2000まで拡大したようですが、それでも届かなかった……ぐやじいいいい……無念

 

ーーーーーーーー以上、悔しさの発露は終了ーーーーーーーー

 

この体験版配信の目的は、テストプレイヤーの方々の意見を集約し、ゲームにフィードバックすることのようです。テスターの方々は思ったことをガンガンアンケートに書いてくださいね。そしてなによりも、

思う存分楽しんで!!

 

さて、ここからは、もし当選していた場合に検証したかったことや、このブログの今後の方向について少々書きます。

 

検証ポイント

 もし、当選した方がこの記事を見るようなことがあり、かつ余裕があれば下のことを検証していただけると嬉しいです。

 

  • Rankと親交Lv.の詳細(変化の条件や上限、何に影響するのか)
  • 行動順  固定なのか、非表示なだけで順番は変動するのか
  • 習得アビリティの数
  • ジョブの付け替えは可能か
  • アビリティのJP要求量、桁数
  • レベリング作業はどれくらい必要なのか(レベルを抑えた攻略が好きかつ、レベリング作業が好きではないので、可能な限り戦闘は少なくしたい)
  • 仲間の数
  • ガチャ課金要素の詳細装備やアイテムにかかわってくると予想中 Twitterで旅人、つまり操作キャラのガチャがあることが判明)
  • 装備によるステータス変動量  低いステータスをどれくらい装備で補えるのか

思いつき次第、追記しようかなと思います。

 

キャラガチャ……そうか……

いつもポジティブなことばかり書いてきましたが、少しネガティブ成分多めで。

そうか~課金要素はガチャだったのか……

 

課金要素は何か。装備やアイテムが対象と思っていたのですが、キャラクターのガチャでした。そこはやはりスマホゲーか……Twitterでは10連できる画像も見つけたので、結構な人数が仲間になりそうですね。8人の組み合わせをどうするのか試行錯誤するのが楽しそうではあります。一方で、不安も多々あります。

 まず最初に、キャラクターのガチャという(大きな)運要素が戦略面にどう左右するか心配です。強力なアビリティ・サポートアビリティが特定のキャラクターに集中する場合((switch版でも、ルーンマスタートレサやアーフェンの調合のように際立って便利なキャラクターはいましたが、キャラクターは全員序盤でそろいます。、攻略がそのキャラありきになってしまう事態が怖いです。ガチャである以上、出ないときは出ないですから。

もう一つ気になるのは、キャラクターによって「何が変動するのか」です。候補筆頭はアビリティやジョブだと思いますが、仮にジョブの付け替えができない場合、習得できるジョブ・アビリティによってキャラクターの強さに大きな差が生まれるでしょう。

ガチャの詳細について、あとは先行体験版を待つほかないです。一つ要望があるとしたら、特定キャラ必須ゲーにはならないでほしいということです。オクトパストラベラーでリセマラなんてしたくないのです!!

そして、イベント限定キャラや期間限定ガチャを実施したとしてもあまりうれしくはないですね。

 

大陸の覇者の記事はいったん頻度減少

「百聞は一見に如かず」ということわざがあります。落選したため内容の予想しかできない自分に対して、テスターの皆様は実際にプレイし、体験記をSNSやブログに書いていくと思います。とても生の声に勝るとは思えないので、更新頻度は抑えることになるでしょう。とはいえ、せっかく今まで予想記事などを書いてきたので、自分で情報収集し、新たな情報がいくつか判明したら、その都度まとめ記事は書こうと思います(特に、システム面に着目します)。

明日の13:00から体験版はスタートします。新たな情報が楽しみです。

 

ストーリーのネタバレ情報に当たらないことを祈ります(笑)

 

当分は、switch版の裏ボスや豪武匠の攻略記事を書くつもりです