なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

今年貰った年賀状がとても粋だった

 

あけましておめでとうございます、なめぞうです。

ブログを始めてまだ1か月弱ですが、今年もコンスタントに記事を載せるつもりです。

 

新年一本目には、今年最初に出会った嬉しい出来事について書こうと思います。

 

 

年賀状について

皆さんは今年、年賀状は送りましたか?

 

最近では年賀状を書かずに、SNSなどで新年の挨拶をする人も多いのではないでしょうか。私も同様で、ここ数年は一枚も送らずSNSのやり取りで済ませている人間です(そもそも、友人たちの住所を把握していないので送ることができない)。

今年も送らないつもりでしたが、12月6日、Twitterでフォローしているオクトパストラベラー公式さん(@OCROPATH_PR)のツイートによって、とある企画の存在を知りました。

 

なんと、年賀状を送れば、オクトパストラベラー(およびブレイブリーシリーズ)のスタッフの方々から記念イラスト付きの年賀状を送ってもらえるのです。

 

実際に送ってみた

残念ながら私にはイラストを描く力はないので、自分の想いを文字で伝えるしかありませんでした。これも書きたい、あれも書きたいと筆を動かした結果、はがき一枚びっしりと文字が埋め尽くされることに……(写真を撮ってないのが悔やまれます)

楽しい時間を過ごせたこと、グラフィック、世界観、登場人物、BGM、戦闘システム・難易度のどれも素晴らしかったことを書いて、ポストに投函しました。

 

年賀状が届いた

届いた年賀状の写真がこちらです ↓

f:id:namezoh:20190103175225j:plain

最高!!!!

 

   素晴らしい!!

 

 

 猪年ということで親子の猪とブレイブリーシリーズとオクトパストラベラーのキャラクターで構成されたイラストが、とてもかわいらしく素敵でした。

個人的に嬉しかったのは、オクトパストラベラーから出演したのが私のお気に入りキャラ、第1主人公であったハンイットさんだったことです。狩人だから採用されたのかもしれないですね。子供の猪を抱え、柔らかい笑顔を浮かべたハンイットさんを見ることができて良かったです。相棒リンデもしっかりと傍に寄り添っていますね。

 

 そして、今回一番驚いたのがゲーム開発陣の方々からの直筆メッセージです。

すごくな計らいじゃないですか、これ。

 

  • ゲームプロデューサーの髙橋橋真志さん
  • アシスタントプロデューサー兼サウンドディレクターの早坂将昭さん
  • 本作の楽曲を担当した作曲家の西木康智さん

 

といった、本ゲームのメインスタッフの方々から返事を頂けるとは思ってもいませんでした(一番下のメッセージをくださった方がどなたからわからず……申し訳ありません)。

そのうえ、メッセージの内容から私の書いた長い文章をきっちり読んだうえで返信してくださっていることがわかり、嬉しかったです。このようなファンに対する対応からも、プレイヤーのことをしっかり考えてゲーム制作をされたことがうかがえ、その姿勢に頭が下がります。

  

最後に

素敵なイラストと思わぬサプライズのおかげで、新年早々、明るい気持ちになることができ、この企画に参加して良かったです。

 この素晴らしい年賀状は大切に保存します。開発スタッフの皆様、企画してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

このブログも、誰かに喜んでもらえるような内容を発信したいと思います。

本年もよろしくお願いします。