なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

私の旅 その1 ~最初の旅人~

こんばんは、なめぞうです。

このブログを書くきっかけでもあったRPG:オクトパストラベラーを、ブログ開設のほんの数日前、12月3日にクリアしました。その興奮覚めやらぬうちに、どんどん記事をを書いていきたいと思います。まずは、私の旅の始まりからクリアまで、簡単に振り返っていきます。

 

最初の旅人

オクトパストラベラーは、下に示す8人の旅人が主人公となり、それぞれのストーリーを歩んでいくゲームであり、ゲーム開始時にその中から1人の旅人を選びます。途中から仲間になる残り7人と違い、最初に選んだ旅人は一定期間パーティから外すことができません。いわばプレイヤーの半身、または相棒ともいえる存在であるため、しっかりと考えてから選ぶことにしました。

 

  • オフィーリア:神官
  • サイラス:学者
  • トレサ:商人
  • オルベリク:騎士
  • プリムロゼ:踊り子
  • アーフェン:薬師
  • テリオン:盗賊
  • ハンイット:狩人

公式サイトでは、各キャラクターが紹介されています。特別な能力は動画付きで説明されているため、とても参考になりました。

www.jp.square-enix.com

 

吟味した結果、私は狩人のハンイットで旅を開始することに決めました。

f:id:namezoh:20181205234431j:plain

ハンイット。魔物や動物と意思疎通ができる狩人の女性。戦闘中にモンスターを捕獲し使役することができる。隣にいるのは彼女のパートナである雪豹のリンデ。

 

彼女に決めた理由はたくさんありますが、何よりも決め手になったのは、

容姿です(とても大事!)。

 

彼女のイラストと狩人という職業から、クールで大人びた性格を想像していました。そして、声優欄を見てみると、担当は甲斐田裕子さんでした(アニメでは銀魂月詠などを担当されています)。自分の中ではドンピシャの配役であり、公式サイトの動画で聴いたハンイットの声はイメージと完全に合致していました。これから長い間パーティ唯一の固定メンバーを決める以上、見飽きない・聞き飽きない(ひどい言い草)キャラクターを選びたかったので、最初の相棒は彼女としました。

 

www.youtube.com

 

また、彼女は物理アタッカーに分類されるキャラクターですが、強力な一撃を与えるとよりも、クリティカルや手数でダメージを与えるのが得意です。また、捕獲した魔物・動物を戦闘に利用するというトリッキーな能力を持っているのが特徴です。器用貧乏にならないか不安でしたが、私の旅では戦闘においてとても重要な役割(いずれ別の記事でまとめます)を担ってくれた頼れるお姉さんです。

 

 

今日のところはここまで。次は、もう少しざっくりとまとめようと思います。

いずれ、キャラクターごとの紹介ページも書きたいです。