なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

私の旅 その3 ~旅が終わった後~

こんばんは、なめぞうです。

 

自分が辿った旅を思い起こそうと、switchのスクリーンショットを漁っているのですが、8人の仲間がそろった後時間が一気に飛び、最終章以降の画像ばかりが残っていました……

 

痛恨のミス!!

 

その頃はブログを書こうなんて全く考えてなかったので、記録に残すためにスクショを撮るという考えは浮かびませんでした。また、余程印象に残った時以外、スクショすることを忘れるくらい、「次の展開は?次のストーリーは?」と期待に胸を膨らませながらゲームを進めていたのでしょう、きっと。

 

f:id:namezoh:20181211004216j:plain

f:id:namezoh:20181211004238j:plain

吹き飛ばされた時間中の数少ない画像。なぜか犬にもバックグラウンドがある。アイテムも盗んだり買い取ったりすることができる

それでも、簡単にまとめていこうと思います。

 

 

8人の旅の終わり

 

画像こそありませんが、一日に一人の章を一つ進めるといったペースで旅は進み、8人の旅はそれぞれの目的を達成し、ひと段落がつきます。それぞれの旅は独立しているようで、人名や地名などのキーワードから何かしら関わり合いがあることが示唆されつつ、謎を残したままメインストーリーは終わりました。

途中、トレサの明るさに顔がほころんだり、実は経験も精神年齢も一番高かったプリムロゼの優しさに憧れたり、クールなハンイットさんのギャップに魅入られたり、天然女性ホイホイのサイラスに「お前、そういうとこやぞ!」と突っ込んだりなど、キャラクターの個性を垣間見ることができ、彼らと一緒に充実した旅をすることができました。

 

ストーリーの詳細については省きます。ぜひご自分で体験してみてほしいですね。

一つだけ、自分が最初に選んだ旅人(私はハンイットさん)の最終章は最後に取っておくと、演出的に若干お得かもしれません。

 

f:id:namezoh:20181211004734j:plain

ハンイット最終章のダンジョンにある特定の柱は、最終章クリア後に『調べる』ことができます。

 

旅が終わっても彼らの物語はまだ続く

 

8人の最終章をクリアしておしまい……というわけではないのがこのオクトパストラベラーというゲームです。むしろ、最終章をクリアしても多くの謎が残っています。

  • 黒幕は?
  • 敵の動機は?
  • サブストーリーで名前が出てきたあの人/もの/場所の追加情報は?

 

また、一部のサブストーリーも残ったままです。というよりも、全員の最終章をクリアしたときのレベルくらいでちょうどいいかそれ以上に厄介な敵が存在するサブストーリーが存在します。

そう、大狼人喰い花です!!(反転で見えるようになります)

 

さらに、『上級職』の挑戦・獲得を残しているかもしれませんね。この敵との戦闘も骨があってとても楽しかったことを覚えています。

 

 

今後、攻略記事も書いていこうと思います。