なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

ブログを始めたきっかけ

 

はじめに、このブログを始めたきっかけについて書こうと思います。 

 

 

 

 ゲームの攻略法を残したい

 

自分が考えた攻略法をせっかくだから記録として保存しておきたい、これが一番の理由です。

 

私は10月から最近まで、switchのオクトパストラベラーというRPGを遊んでいました。

ゲーム中には、メインストーリーはもちろん、ダンジョンやサブストーリーに強力な敵、いわゆるボスが登場します。

ボスは高いHPや攻撃力を持つだけでなく、特殊な攻撃手段やギミックを駆使してくるため、装備やスキルで対策しキャラクター毎に役割を分担するなど、戦闘において様々な工夫が必要です。

 

私はRPGを遊ぶ際、勝つか負けるかのぎりぎりの勝負をするのが好きなので、あまりレベル上げをせずにストーリーを進めます。

必然、キャラクターのステータスは高くないため、きちんと対策を講じ作戦を立てる必要がありました。時には攻略サイトに載っていない方法をとり、クリアを目指しました。 

オクトパストラベラーは今まで遊んだRPGの中でもボス毎のギミックや特殊攻撃が最も豊富なゲームあり、最も攻略法を考える時間をとったゲームでもあります。

自分が真剣に取り組んだ記録・思い出を、文章に残したいと思い、ブログという手段を利用することにしました。

 

 

 行きづまったプレイヤーの手助けに

 

攻略サイトの中には、高難度のボスの対策として、レベル上げやこれまた別の高難度ボスから得られる装備・スキルが推奨されている場合があります。

 もちろん、時間があればそれらの準備をしてボスに挑むことは可能だと思います。

しかし、中には、社会人のようになかなかプレイする時間が取れない方、(少数派でしょうが)私のようにレベル上げを好まない方など、攻略サイトのアドバイスを実践できない方がいると思います。

このブログが、そのような方の攻略の手助けになれば幸いです。

 

可能な範囲で、攻略サイトにあまり記載されていない内容も書いていきたいと思います。

 

 

 文章力の向上

 

実は、こちらが一番の理由かもしれないですね。

 

私は文章を書くのが苦手です。

書くのも遅ければ、文量もなかなか増やせません。表現力も稚拙です。

 

はじめに「ゲームの感想を文章に残そう」と思ったとき、この苦手意識がもちろん頭をよぎりました。

一方で、これを機に文章を書く練習をして、少しでも他人に伝わりやすい文章を書きたいと考えました。

そして、とっかかりとして最適だと考え、自分の大好きなゲームをメインのブログを開設しました。

 

 

今日のところはこのあたりで。

あとで加筆・修正できるのがブログのいいところですね。

(なお、記事を書くのに2時間弱かかっており、今後が心配^^::)