なめぞうのblog

趣味や思ったことを徒然と。

生をつかみ取れ~ロマサガ始めました~

 

こんにちは、なめぞうです。

 

ロマンシング サガ リ・ユニバースを始めました!!

 

20回以上のリセマラの結果、いろいろなサイトでおすすめされていた下のメンバーで始めることにしました。

f:id:namezoh:20181223112253p:plain
f:id:namezoh:20181223112257p:plain
「攻撃は最大の防御」を体現したような面子に。

 

 

アタッカーに偏っていますね(笑)

自分がRPGを遊ぶときは、物理と魔法、攻撃・補助・回復のバランスを重視していますが、今回は性能もビジュアルのレベルも高いこの3人でスタートすることにしました。

三人の中では特にアザミが好きで、絶対に欲しいと思っていたので来てくれて嬉しかったです。女性忍者っていいですよね。

f:id:namezoh:20181223113119p:plain

SSスタイルのイラストがとても美しい……

 

今作は、ロマンシングサガ最新作のスマホアプリです。

舞台はロマサガ3の300年後の世界。突如世界に現れた謎の塔「グレイヴ」。異世界の過去の瞬間が囚われたその塔を攻略したものには異界の戦士たちを召喚する力が与えられる。

 

主人公・ポルカは何者かによってさらわれた妹のリズを助けるため、グレイブから召喚された異界の戦士たちを仲間に、妹を探す戦いの旅に出る。

平和を取り戻したはずのこの世界で、ポルカたちを待ち受けるものとは・・!?

新たな物語が、今始まる。

(公式サイトより) 

 

ロマサガシリーズはかなり昔のゲームだったためにプレイする機会はなかったものの、心躍るテーマ曲やかっこいい戦闘BGMが多く、作業用BGMとして聴いていました。今作でも、過去作品のBGMを数多く採用しているのでゲームを進めるのが楽しみです。

ちなみに、ロマサガRSのインストールを機に調べてみると、ロマサガ2が去年の12月15日PS4、switch、steamなど多くのハードで販売されており、ロマサガ3が来年の1月に販売予定だそうです。一度は遊んでみたかったタイトルなので、冬の用事が終わったらダウンロードしてみようと思っています。

 

youtu.be

 

ソシャゲ特有のガチャがありますが、開始時点で30-40回連続で引けるだけの石がプレゼントされるうえに、ストーリーを進めるだけで石がどんどんもらえます((ストーリーを進めて1時間程度ですでに30連分の石をゲットできました。リセマラ(=欲しいキャラクターが出てくるまでアプリのインストール→ガチャを回す→アンインストール・再インストール→…を繰り返す行為)も10分程度で行えます

  

公式サイトと公式トレーラーはこちら ↓

www.jp.square-enix.com

youtu.be

 

 

まだ始めたばかりでレベルも低いですが、のんびり楽しんでいきたいと思います。